右上6番の歯痛は非定型歯痛でしょうか?

相談者: はるさん55さん (46歳:男性)
投稿日時:2016-03-24 17:00:10
右上6番の歯痛で10日が経ちますが、5番にもたまに痛みがあります。

実は不眠症でデパスを処方してもらっており、不安の解消にとここ3にちほど日中飲んでいるのですが、15分もすれば痛みが消えてしまいます。

もしかして非定型歯痛なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 18:12:52
はるさん55さん、こんばんは。

右上6番の痛みの原因がわからず、お困りの様子ですね。

過去の質問を投稿された日にちから推察するに、まだ実際に診察をしてもらっていない状態なのではないでしょうか?

非定型歯痛なのか?」、「TCHなのか?」、「銀歯が悪いのか?」など、はるさん55さんのお口の中で実際に何が起こっているのかを判断するためには実際に診察をしないとわかりません。
具体的な診断やアドバイスを得るためには、まずは歯医者さんに実際に診察をしていただく事をお勧め致します。

痛みの原因が早く分かると良いですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるさん55さん
返信日時:2016-03-24 20:49:12
ありがとうございます。
診察済みです。

レントゲン・視診ともに異常なしです。食いしばりではということでした。
デパスが不安だけではなく、痛みにまで効くと思わなかったので質問させて頂きました。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-25 12:11:41
はるさん55さん、

そうでしたか、それは失礼致しました。

デパスはベンゾジアゼピン系の抗不安薬に分類されます。

慢性の痛みに対して、同系の薬剤を用いる事もございますので、実際にデパスが痛みを軽減させている可能性も考えられます。

しかし、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬はその種類や使い方によって耐性や依存性を生じる事もございます。

痛みに対する薬物療法では、デパスの他に副作用が少なく、より効果的な薬剤が処方される事が多いです。

もしも、歯の痛みを感じているが、歯医者さんに相談すると「異常はないですよ」と言われたのであれば、口腔顔面痛の分野に知識のある先生に診てもらうのが良いと思います。




タイトル 右上6番の歯痛は非定型歯痛でしょうか?
質問者 はるさん55さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日