[写真あり] 前歯のジルコニアの噛み合わせとブラックマージンが気になる

相談者: ぷにゃったさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-03-24 04:36:42
前歯上3本(右1,2番と左1番)をジルコニアオールセラミックにしました。
以下について、ご意見頂けますと幸いです。


■気になる点 ※写真あり

1.1番の長さが違います。

2.右1番のかみ合わせが高く、数回申し出て差し歯の裏と、下の前歯を削りましたが、いまだに右1番が当たり奥歯で噛めない状況が続いています。

3.変えたばかりなのにブラックマージンが見えます。


■アドバイス頂きたいこと

1.治療の進め方

右1番があたるのを解消し、奥歯で噛めるようにしたいです。
奥歯で噛めないために側頭筋が弱り、頬がこけ、こめかみがくぼみました。

数回噛み合わせの調整をし、まだ違和感があることを伝えたのですが、差し歯の裏を少し研磨して

「これで大丈夫、前歯は当たるけどそんなものです」

と前歯1本が当たるまま治療を終了されました。

この歯医者の調整能力を信用できず、他院で治療を続けたいです。
元々バイトは高いのですが、変える前の保険の歯ではしっかり噛めていました。

2.返金請求可能か?

右肩甲骨がゴキゴキと音とたてたり、右手にしびれが出ていて数回整骨院に行ったのですが、骨の調子を合わせてもすぐに戻ってしまうのは、おそらくかみ合わせが合っていないことが原因でその原因を治さない限りは右手の異常も治らないだろうとの事でした。(寝ている間の噛み締め癖があります)

上記のような理由で返金を申し立てることはできるでしょうか?
また、返金請求はどのように進めればよろしいでしょうか?


3.自費診療としての出来栄え

マージンと歯の長さは本着前に指摘しましたが、マージンはこれから埋まってくる、歯の長さは本着後でも調整可能とのことでそのまま着けました。

本着後、右1と2の間に隙間があることが気になると再製を依頼したところ、こちらを納得させようと許容範囲内の隙間だといわれました。



恐れ入りますが、ご教示いただけますようお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 09:23:48
おはようございます。

前歯を被せたところ、いろいろなことが気になっているようですね。

>1.1番の長さが違います。

個人的にも歯冠長が合っていないと思います。

>2.右1番のかみ合わせが高く、数回申し出て差し歯の裏と、下の前歯を削りましたが、いまだに右1番が当たり奥歯で噛めない状況が続いています。

かみ合わせの調整が必要ではないでしょうか。

>3.変えたばかりなのにブラックマージンが見えます。

歯肉縁まで十分被覆していないのが原因だと思います。

>1.治療の進め方

咬合調整が必要だと思います。

>2.返金請求可能か?

文面から推測すると返金を求めるとこじれそうな感じがいたします。

>3.自費診療としての出来栄え

個人的にはあまり上手とは言えないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷにゃったさん
返信日時:2016-03-25 17:27:16
山田先生

こんにちわ。
ご回答ありがとうございます。

やはり咬合調整は必要ですよね。

さらに気になる点があるのですが、歯茎の治療をしたのですが(根にかぶっているからと歯肉をレーザーで切除しました)、歯茎が治った後、仮歯を再作成し形や適合の様子をみたりすることなく、すぐにセラミックの歯をつけました。

歯茎の治り待ちの間は、歯肉切除前に作った仮歯をつけていましたが、ガバガバでした。

歯肉の治療をした場合、再度仮歯を作成する手順を踏まないのは一般的なのでしょうか?


いずれにしてもこの医院では咬合調整にも不安があります。

審美性もですが、体に不調をきたすほど明らかにかみ合わせに問題があるのに返金に応じていただけなかった場合どうしようかと思っています・・・。



タイトル [写真あり] 前歯のジルコニアの噛み合わせとブラックマージンが気になる
質問者 ぷにゃったさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中