様子見中のため仮留め中のメタルボンドが頻繁に外れる

相談者: いちママさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-03-26 11:15:09
10か月前にメタルボンドという、セラミックの歯を入れました。

先生は、しみるかどうか心配だからと言って、借止めの状態です。
かための接着剤だそうです。

今まで、この10か月で、3度もとれました。


借り止めだからかもしれませんが、装着して二週間で歯の付け根のところから、唾液が出てきます。
借り止めと言っても、かなり取れないように強めにつけてもらってます。


たまたま日曜に取れたので、歯科医師協会に行きましたが、その先生は全くこの歯あってないと言われ、その胸を伝えましたがほとんどの場合、歯ぎしりが原因だと思うから問題ないと言われました。


本当に硬い接着剤で装着すればこのようなことはないのでしょうか?接着剤でかわりますか?

ちなみに、一度取れて歯科医師協会で装着したときは普通の固さの接着剤では着きませんでした。


歯は、メタルボンドで場所は前歯2本です。
繋がっています。
もう片方の歯は問題ないのでその歯にくっついてるから、とれない状態です。

もし、歯と中の金属の形があってないとすれば、接着剤で、隙間はうめられますでしょうか。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-26 12:04:44
>今まで、この10か月で、3度もとれました。

しみるかどうかの経過観察にしては長いような気もします。


>本当に硬い接着剤で装着すればこのようなことはないのでしょうか?
>接着剤でかわりますか

文面からでは何とも言えません。


>もし、歯と中の金属の形があってないとすれば、接着剤で、隙間はうめられますでしょうか。

程度によります。

隙間がうまり外れなくなったとしても、つなぎ目が合っていなければ歯茎に問題が起こることもあります。




ご参考まで・・・




タイトル 様子見中のため仮留め中のメタルボンドが頻繁に外れる
質問者 いちママさん
地域 北海道
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ メタルボンド
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中