e-maxに交換直後にブラックマージン

相談者: january3さん (31歳:女性)
投稿日時:2016-03-24 13:47:58
お世話になっております。

15年ほど前に事故で前歯2本(右上1番、左上2番)を折り、差し歯になりました。
その後、歯茎退縮などでブラックマージンがひどくなり気になって仕方がなかったので今回付け替える決意をしました。

しかし、付け替えてたった10日程で左上2番の歯に歯茎と歯の隙間に黒いのが見えます。
もう1本の右上1番も、少し隙間があるように感じます。
(こちらは被害妄想かもしれませんが)

因みに、歯肉圧排などはしなかったです。


今回の治療に関しては、事前に先生に相談した時は、土台はメタルコアがかなり深く入っていて歯根破折の恐れがある為このまま使用すること、素材はオールセラミック(e-max 1本10万円)を勧められました。

またブラックマージンや歯茎の変色が気になる事も伝えましたが、土台の色が出ないように色々加工するので全然大丈夫、今後歯茎が退縮しても黒いのは出ないとの返答だったのでお願いしました。

しかし治療が完了した今、高額な金額を払ってこれか…と後悔をしています。
ここの歯医者が大丈夫か不安になり投稿しました。



1
メタルコア色が出ないような加工とはどのようなものか


2
なぜ、たった1週間でブラックマージンのようなものが出来たのか。

歯肉圧排についてネットなどで調べた情報だと、前歯の差し歯については特に行っている所が多いようですがやらないという選択肢もありですか?
今回その件を先生に聞くと、歯茎がまだ若いから歯肉圧排をすると出血痕が残る可能性があるからしなかったとの返答を貰いました。
そういう事もありますか?


3
今回、先生の勧めでオールセラミック(e-max)になりましたが、1〜2週間程度の仮着は一切なく、その場ですぐ本着(=噛み合わせはどうかなどの確認なし)になりました。
こんな事はありですか?

先生から、理由はジルコニアは出来るけどこれはデリケートだから仮着は出来ないとの説明でした。
それも事前説明などはなく、付ける時に言われたので断りようがなかった。

結局噛み合わせに違和感があり、翌週、同じ歯医者の別の医師が本着した前歯の裏側を微調整の為に少し削る事になった。


5
今回、契約書的なやり取りはなく、1年間の保証書を貰いました。
先生からは口頭で、欠けたり割れたりしたらその期間内ならやり直すからなくさないでねとしか言われていません。
もしやり直せるなら2本とも一からやり直してほしいのですが、それは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 14:56:54
メタルコア色が出ないような加工とはどのようなものか

不透明な層を作ります。



>なぜ、たった1週間でブラックマージンのようなものが出来たのか。

分かりませんが、歯根自体が黒く変色しているのかもしれません。
歯肉が退縮して黒い歯根が露出するとブラックマージンのように見えます。



>やらないという選択肢もありですか?

マージンの設定位置によってはやらない場合もあります。



>出血痕が残る可能性があるからしなかったとの返答を貰いました。
>そういう事もありますか?

歯肉圧排しても出血しない状態を作るのが理想です。



>その場ですぐ本着(=噛み合わせはどうかなどの確認なし)になりました。
>こんな事はありですか?

仮着は必須の工程ではありません。
e-maxで薄い場合は本着してから噛合せの調整をする場合もあります。



ジルコニアは出来るけどこれはデリケートだから仮着は出来ないとの説明でした。

e-maxは仮着を外す時に壊れやすいです。
特に前歯は薄いので壊れます。


>もしやり直せるなら2本とも一からやり直してほしいのですが、それは可能でしょうか

医院ごとに対応は違いますので何とも言えません。


>同じ歯医者の別の医師が本着した前歯の裏側を微調整の為に少し削る事になった。

複数の歯科医がいる医院ならば、院長など責任者に相談してみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: january3さん
返信日時:2016-03-29 12:39:58
杉原先生、この度は回答頂きましてありがとうございます。
お礼の連絡が遅くなり、大変申し訳ありません。


今現在の医院には疑問に思う点がまだありますが、杉原先生のお陰で少しモヤモヤがとれました。
どうもありがとうございます。

また何かありましたら、どうぞらよろしくお願いします。



タイトル e-maxに交換直後にブラックマージン
質問者 january3さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中