奥歯に舌が触れると一瞬ツンと刺激されます

相談者: ともえつさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-03-25 00:15:09
数ヶ月前(もっとまえかもしれません、、、)から、親知らずも含めて奥から三番目のはの溝あたりを舌先で触ると触る角度によってツンとした刺激が一瞬するようになりました。

柔らかいものを食べるときや歯磨きのときは全く気にならないのですが、ガムを食べるときの最初のひと噛み目にその歯を使うと一瞬ツンッとした刺激がします。

(ツンとした刺激=神経がつつかれた?みたいな感じで体がビクッとします。
痛い!というよりビックリ!って感情がします)


しかしそれは最初の一噛みめだけで、あとは全く気にならないし、黒い虫歯があるというわけでもないので今まで放置していました。

歯医者さんに行こうとは思うのですが、口下手でこの話をうまく説明できないのでまずはネットで投稿してみようと思い、今回投稿しました。


虫歯なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-25 01:01:06
こんにちは。

この相談内容だけから、どのような問題が生じているのかを的確に見つけ出すことはとてもできないことだと思います。

幾つかの可能性が考えれらますが、その一つを挙げてみると詰め物が緩んできている場合です。
そのような場合は一瞬痛みを覚えることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともえつさん
返信日時:2016-03-26 23:30:22
昨日、歯医者さんに行き見てもらったところ、生まれつき溝が深くて、刺激に敏感に反応していたからだったようでした。

丁寧に説明してくださりありがとうございました。



タイトル 奥歯に舌が触れると一瞬ツンと刺激されます
質問者 ともえつさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中