専門学校に通い卒業時に24歳になる歯科衛生士の就職について

相談者: ハニさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-04-01 07:23:44
閲覧ありがとうございます。

私は今年20歳になるものです。
現在、私は留学中でアメリカにいます。

高校卒業後、周りが自身の将来についてすんなり決めていく中、自分は本当にやりたいことがわからずにいました。

とりあえず大学を半年間通うも本当に自分がこの先莫大なお金を親に払ってもらってこの学科を勉強することに疑問を感じ中途退学をし、その後一年間アルバイトで資金を貯めて自分の将来について考えながら当時一番得意だった英語を伸ばそうと思い半年間留学をしていました。

今がその半年目です。
アメリカの大学に進学するという選択肢もありますが、私は留学中興味を持った歯科衛生士になりたいと思うようになりました。

なので、帰国し、20歳である今年は一年間歯科助手として働き、できる限り資金を貯めて来年の21歳の年に専門学校へ通いたいと思いました。


そこで質問があります。

1) 卒業時24歳になると思いますが、このような中途退学、職歴無し(アルバイトのみですので)、数年のブランクがあるような学生を雇いたいと思いますか?

2)上記の通り、今年の一年間を歯科助手として働きたいのですが、なるべくアルバイト・パートではなく契約社員として働きたいのですが、未経験者の契約社員としての雇用は厳しいでしょうか?


乱文失礼いたしました。まさに今決めなくてはいけないことで相談できる方もいないためこちらで質問させていただきました。

厳しい意見でも構わないので、是非歯科医師さんの実際の意見が聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-01 08:12:59
ご相談ありがとうございます。

>1) 卒業時24歳になると思いますが、このような中途退学、職歴無し(アルバイトのみですので)、数年のブランクがあるような学生を雇いたいと思いますか?

私ならばぜひ来ていただきたいと思います。
一般的にも、歯科衛生士本来の仕事を求めている歯科医院ならば大歓迎だと思います。

歯科の仕事を歯だけを削ったり・修理したりする大工的な作業とするよりも、心身と切り離せない生きた人間全体に接する医療と考えると、ご相談のように、真剣に考え、迷いながらも流されず正直に行動している純粋さと、歯科以外の社会経験を積んでいる大人を求めているからです。

そういう人は、歯科医院を訪れるワラをもすがりたいほどの弱者に寄り添うことができる可能性があると思われるからです。
もちろん、その姿勢は大事ですが実力としての専門的スキルアップは別に必要です。


>2)上記の通り、今年の一年間を歯科助手として働きたいのですがなるべくアルバイト・パートではなく契約社員として働きたいのですが、未経験者の契約社員としての雇用は厳しいでしょうか?

常に多くの募集があり、どこにでも就職先はあるでしょう。
しかし、医療の心を汚さない医院は極端に少ないでしょう。

また初任給は生活費を稼ぐことがやっとの報酬となるでしょう。
その後の自主的なレベルアップに従い劇的な昇給を認められる医院は少ないでしょう。

他に自分で収入の道があればアルバイトで歯科界の入口に立つことは大きな意味があるでしょう。
入り口に立てば初めて見える本当の歯科界、そこから勉強のたくさんの扉を開くことができるからです。

医科も大切ですが、歯科にはそれ以上の真の生命に関わる重大な社会的使命があります。

先はとてもはば広く、各分野は限りなく深く、一生自分を高め続けることができ、誰からも喜ばれ、お互いに心の底から良かったと共有できる素晴らしい世界が歯科界といえます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-01 12:59:08
契約社員という制度はあまり歯科医院では聞かない話だと思います。
通常の正社員=常勤としてという意味ならば多くの歯科医院が求人を出していると思います。
最近はハローワークもネットに情報を公開していますので、アメリカからでも充分探せると思います。

雇う側からの感想を一言二言。

歯科衛生士になりたいという向上心はとても歓迎できるものであります。
ただ一年で退職するかもしれないという事は、多少マイナスポイントになります。

ですから歯科医院の面接の際に歯科衛生士になりたいという希望わ伝える事が、プラスになるかマイナスになるかは良く分かりません。

雇う側からすれば、一年しか居てくれないスタッフだと多少悩むところではあります。
ただ歯科衛生士学校に通学し始めてもアルバイトとして続けて勤務してくれるのであれば、私個人ならば採用に前向きになりますね。

その後卒業して就職してくれれば最高なんですが、そこまでの甘い考えは持っていません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-01 14:03:27
年齢、学歴、職歴に関しては問題ないと思います。

ただ1年で辞めるということですと、うちならまず間違いなく採用させていただくことはありません。

歯科助手は誰でも簡単にできるようになる職種では決してありませんので、仕事を覚えたとたんに退職そしてまた求人募集ということになってしまうことが予想されます。

普通の歯科医院にそんな余裕はないでしょうね。



勘違いされると困るので付け加えて起きますが、衛生士学校を卒業してからの話ではないですよ。
念のため。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-01 14:41:14
ハニさん、こんにちは。

専門学校に入るまでは、歯科に関係なく普通にアルバイトされてもいいのではないでしょうか。

専門学校に入られると、学生アルバイトで歯科助手をすれば、日確定良い時給で雇ってもらえることが多いので、歯科助手のアルバイトは専門学校に入られてからでも良いと思います。

卒業後は特に問題はないと思います。

私のところには、4大を卒業後専門学校に入って25歳で歯科衛生士になったスタッフもいますし、過去には、歯科衛生士になってすぐに結婚出産で退職して、4年間ブランクの後復帰したスタッフもいました。
そのスタッフは、お子さんも成人し、今ではフリーランスとして活躍しています。

数年の出遅れは問題ないと思います。
ただ、同期と接するにあたり、自分の方が年上だからという意識があると周りとの摩擦が起きやすいかもしれません。(個人の性格にもよると思いますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハニさん
返信日時:2016-04-02 13:34:24
4名の先生方、お忙しい中大変貴重なご意見ありがとうございました。

さがら先生

早速の回答大変ありがとうございました!

先生の温かいお言葉と歯科に対するとても熱い思いに背中を押されました。今は長く見える道のりですが、頑張って歯科衛生士を目指そうと思いました。
同時に、現実的なご意見も伺えて、とても参考になりました。

収入面や求人数についてもお教えしていただきありがとうございました。参考にしながら一年間無駄にしないようにしっかり計画を立てて生活していこうと思います!


柴田先生

具体的に求人についての詳しいご回答をありがとうございました!
早速柴田先生にお教えいただいた方法で探してみようと思います。

先生側からの採用する時のお考えなど、とても参考になりました。

確かに、歯科助手のお仕事はたくさん覚えることや実際にバキュームなどをスムーズに使えるまで技術を習得するには一年では短いと思いました。
私も、そのままアルバイトと勉学を両立していけたらとても良いなと思います。
ありがとうございました。


森川先生

明確なご回答をしていただきありがとうございました。

先生のご指摘通り、一年間ではせっかく覚えてきたお仕事を生かすことができませんし、歯科医院さん自体の負担が大きくなるだけだと気付きました。
そうなりますと、迷惑をかけてしまいますので、他の選択肢も考えようと思います。

追記もありがとうございました!頑張ろうと思います。


小牧先生

新しいご意見を頂きありがとうございました!

一年間という短期間では歯科助手のアルバイトには向いてないかもしれませんし、学校で机上で勉強したことを実際に現場でも体験したり、医師の方や歯科助手の方の技術を見て覚えるということもよい経験だと思いました。

実際の例をお教えしていただき、とても励みになりました!ありがとうございます。みなさん様々な経歴があるのですね。

同期との関係の築き方についてのこともお教えいただきまして、大変参考になりました!そういう点も気をつけて勉強に励み、目標に向かってゆこうと思います。



タイトル 専門学校に通い卒業時に24歳になる歯科衛生士の就職について
質問者 ハニさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中