[写真あり] ガミースマイルの治療方法

相談者: もっさん。さん (19歳:女性)
投稿日時:2016-03-19 02:44:22
はじめにこのページをご覧いただきありがとうございます。
そして、夜分遅くに投稿してしまい申し訳ありません。

本題に移りたいと思いますが私は笑ったりすると歯茎が出てしまいます。
いわゆる、ガミースマイルです。

元は出っ歯とガミースマイルでしたが2年程前に矯正をして目立ちにくくなったとは思います。
ですが、ガミースマイルは治りませんでした。


美容整形のサイト等でも調べましたがよくわからず保険外のものなので、出来るなら保険内でもいける歯科医院でと思いここで相談させていただいています。
ちなみに、滋賀県在住の19歳です。

このガミースマイルを治すのにはどの治療方法がいいか、その治療はどのように行うのか、費用はいくらくらいなのか、滋賀県在住なのでその治療は滋賀県でも行えるのか、を教えていただきたいです。

写真は現在のものです。


最後に長々となりましたが回答をお待ちしております。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-19 12:28:51
もっさん。 さんこんにちは。

個人的に感じているのですが。
出っ歯ガミースマイルの患者さんは、口呼吸がほとんどですね。

普段お口をぽかんとしていると口唇の力が働かないので、出っ歯になってしまうと考えられます。

またお口をポカンと開いてしまってくと唇の力が無いので、普段から歯茎が見え、笑う笑わない関係なく歯茎が見えてしまっているのではないかと思います。


もしも、口呼吸であれば、鼻呼吸に改善すると改善するかもしれませね。
あいうべ体操で改善される方法もありますが、矯正ではMFTのトレーニングも通常は一緒に行っていることが多いので、聞いてみると良いかもしれないですね。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっさん。さん
返信日時:2016-03-23 13:38:21
回答ありがとうございます。

確かに口呼吸で口をぽかんと開けている時があります。
意識している時は鼻呼吸と口を閉じるようにしているのですが睡眠中はどうしても厳しくいびき等もあるそうです。

あいうべ体操ですね!
やってみます。

MFTトレーニングとはなんでしょうか?
調べたのですがよくわからなかったのですが…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 15:30:51
外科矯正インプラント矯正により改善が可能である可能性があります。

下記のリンク先のPDFファイルにて、「顎」の欄に丸が記されている施設へのご相談をおすすめします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっさん。さん
返信日時:2016-03-24 19:42:49
回答ありがとうございます。

外科矯正インプラント矯正で改善出来るかもしれないんですね!

リンク先が見つからないのですが
どうしたらいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-03-24 20:20:55
もっさん。さん、こんにちわ。

堀内先生のリストですが、下記URLだと思います。

* http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf


インプラント矯正アンカースクリュー)を用いた再矯正で治るのか、外科的手術を併用したほうが良いのかは、実際に診察を下先生でないと判断できません。

そのため、矯正歯科医院を受診し、適切な方法について(費用も含めて)相談してみてはいかがでしょうか。

ただし、もっさん。さんは未成年のため、保護者の方同伴でお願いします。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-27 14:20:07
夜、口が開いているならばお口にテープを貼って寝るような睡眠法の指導を受けられたらよいでしょうね。

歯茎の色も悪いようですから口唇閉鎖不全もあるのではないかと思います。

矯正歯科でMFTも含めてしっかり教えてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっさん。さん
返信日時:2016-03-31 11:27:15
伊藤 雅大先生

回答ありがとうございます。
早速調べて受診しようかなと思います!

受診の際も保護者の同伴が必要なのでしょうか?
保護者との休みが合わない為委任状等で受診が可能であるととても助かるのですが…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっさん。さん
返信日時:2016-03-31 12:26:46
Dr.ふなちゃん 先生

回答ありがとうございます。
睡眠時にテープを貼って寝るような睡眠法があるのですね!

やはり矯正歯科に行って受診してみないと解決策は出てこないようなので一度受診してみようかなと思います♪



タイトル [写真あり] ガミースマイルの治療方法
質問者 もっさん。さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中