抜歯矯正。なぜ上顎臼歯抜歯と対称の下顎臼歯を抜歯しなかったのか

相談者: えり1986さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-03-27 02:18:36
先生方、こんにちは。
投稿は初めてですが、いつも他の方に対する先生方のご返答を拝見して大変勉強になっております。

【3,15,21,28番抜歯(上の第一、第二臼歯と下の第一小臼歯両方)の矯正をしていますが、上の臼歯抜歯に合わせて下の臼歯を抜歯しなかったのはなぜ?】

現在、上下4本抜歯の歯列矯正をしております。
何件もの先生にご相談したのですが、どの先生も口元が出ているため、抜歯を勧められました。

抜歯が必要な歯列矯正の場合、一般的には上下の第一小臼歯を4本抜歯するのが一般的なようで、(私の姉もそうでした)何人かの先生方には第一小臼歯抜歯を勧められました。

しかし、その中の2人の先生は、3番と15番の根管治療済みの歯の抜歯を提案されました。
理想的とは言えないが、根管治療の歯は他の歯より脆いので、どうせ虫歯のない健康な小臼歯を抜歯するよりも、神経のない歯を抜歯したほうがいいということでした。(健康的にも経済的にも)

その代わりに、私は親知らずが真っ直ぐに生えていますので、その歯を噛み合わせに参加させるとのことです。

何人かの先生方は臼歯は歯列の土台となる大切な歯なのでと反対されましたが、他の何人かの先生方は、こちらの方法を支持されましたので、3番と15番を抜歯することに決めたのですが、下は第一小臼歯の21番と28番を抜歯すると言われました。


私のような素人の考えですと、私は下にも真っ直ぐ生えている親知らずがあり、下の奥歯虫歯治療済みの歯(根管治療ではありませんか)があるので、同じ理由で、上と同様に臼歯を抜歯した方がいいのでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか?

こちらを提案された先生は、もし下の臼歯も根管治療済みなどの歯であれば、そうしたかもしれないが、そうではないので、私が言ったような上下の臼歯抜歯ではなく、3,15,21,28番抜歯が一番良いと言われました。

もう1人のこちらを支持された別の先生も、上下臼歯抜歯ではなく、上のみ根管治療済みの臼歯、下は第一小臼歯の方がいいだろう、と同じ意見をおっしゃられました。

2人の先生方が同じ意見だったので、そういうものかとその時は思ったのですが、なぜなのでしょうか?
シンメトリーに抜歯した方が良いのではないかなと思うのですが。

よければ、先生方のご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-03-27 09:20:49
えり1986さん、おはようございます。

矯正治療で一般的に抜歯されるのは、第一小臼歯(次いで第二小臼歯)です。
ただし、歯ぐきの状況や根管治療済歯、先欠歯などの状況によっては、これ以外の抜歯をします。


えり1986さんの場合は、根管治療してある歯があるようなので、一般的な場合には当てはまらないのかもしれません。

治療済みの歯を抜歯したほうが良いのか(予後は大丈夫そうなのか)は、実際に診察した先生にしかわかりません。
また、親知らずが使えるかどうかも同様です。



あくまで個人的な感想ですが、

えり1986さんの場合、本来であれば上下小臼歯抜歯が適当であるが、根管治療してある歯があるので上顎はその歯を抜歯。
下顎は虫歯治療してある歯があるが、それほど大きな問題はなさそうなので、そのまま小臼歯を抜歯。

という感じではないでしょうか。
(実際にはわかりませんので、矯正歯科医にご確認くださいね。)


健全な小臼歯と根管治療してある歯がある場合、どちらを抜歯するのかは迷いますし、矯正歯科医によっても意見は分かれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えり1986さん
返信日時:2016-03-27 12:02:48
伊藤先生、ご回答どうもありがとうございます!

上の歯の臼歯抜歯については疑問はありません。
上記したように、あと、伊藤先生がおっしゃられたように、第一小臼歯抜歯が一般的だという事は存じています。

矯正歯科の先生にも上下の第一小臼歯抜歯でもいいし、そちらの方が時間はかからないと言われましたが、先生と相談の上、根管治療済みの臼歯抜歯を選びました!
これについては疑問は全くないです。


私の質問は、(なぜ根管治療ではないが)銀歯の臼歯も下にあるのに、下だけは第一小臼歯を抜歯したのか?ということでした。
素人的には、上も下も同じ場所を抜いたほうが配列しやすいのではないかな、と思ったのです。(銀歯もついてることですし。)

でも伊藤先生がおっしゃられたように、下の歯はただの銀歯(適切な表現がわからずすみません。)だから、小臼歯を抜歯したのかもしれません。


噛み合わせは大丈夫だろう、と言われたのですが、なぜ小臼歯の方がベターな選択だと思ったのか疑問に思いました。

どちらでも同じなら臼歯でもいいのではないか、と言ったのですが、下は小臼歯抜歯のほうがベターだとあるの言われましたので(;^_^A
理由も聞いたのですが、よくわかりませんでした。

先生の事は信頼していますし、何度も同じ質問するのも嫌がれるのではないかと、こちらで先生方の意見を聞いて見たいと思い、初めて投稿しました。

伊藤先生、貴重なお時間を割いてお返事頂き、大変感謝しています(>_<)
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-28 18:01:21
こんにちは。

治療計画上有利だったからではないでしょうか?

本当の意図は精密検査を行った歯科医にしかわかりません。

こういう場では一般的なことしか回答が期待出来ないので担当医に直接お尋ねになったほうがよいと思います。

貴重な時間を割いて根拠のない回答を得ても仕方ないでしょう。(イレギュラーな内容ですし)

矯正治療噛みあわせすべてをリセットしますから治療としては非常に大掛かりな治療ということになります。
しかも健康な歯を犠牲にしてまで行うのですから適当にはお答えできないと思います。




タイトル 抜歯矯正。なぜ上顎臼歯抜歯と対称の下顎臼歯を抜歯しなかったのか
質問者 えり1986さん
地域 海外
年齢 28歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中