左下1番抜歯、歯並びが悪くブリッジの仮歯が不自然

相談者: ココリクさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-03-27 09:28:57
こんにちは。

3ヶ月前に左下1番を抜歯しました。

歯並びが悪く、抜いた左下1番は本来なら右下1番ががあるはずの位置にあります。
そのせいで右下1番と右下2番が重なっています。

矯正ブリッジと言われ、矯正する時間もないし前歯ってこともあり早くどうにかしないとって思いで、ブリッジを選択してしまいました。
現在は左下2番と右下2番を削りブリッジの仮歯をしています。
鏡を見てショックでした。

右下2番は右下1番の後ろにある為、前後も上下も斜めについているので、恥ずかしくて喋ることも出来ないのでマスク生活です。

通院していますが、磨き方の指導や掃除などで、治療は進んでいません。

削ってしまっているので、不自然でもブリッジをつけるしか方法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-27 09:42:06
お金はかかりますが矯正を加える方法があると思います

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-27 11:14:55
>矯正ブリッジと言われ、矯正する時間もないし前歯ってこともあり早くどうにかしないとって思いで、ブリッジを選択してしまいました。

審美性の改善のためには矯正治療が妥当だったのではないでしょうか?

治療計画を変更して必要性を認識されたのであれば、矯正治療を併用後歯冠修復や欠損補綴を併用してもらうことになるのだと思います。


土台の位置が悪いと審美的に綺麗なものは出来ませんので、矯正治療をご検討ください。

一般の方にはイメージがわきにくいでしょうが、医療も魔法ではないので時間をかけて歯の位置を動かしてもらったほうが、後々までよいのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-27 12:03:05
ココリクさん、こんにちは

ブリッジのために削ってしまってからでも、矯正をすることは可能です。
一般的には、削ってしまった歯は単独で被せ物にし、抜いた歯の隙間は矯正で閉じるようにすれば良いでしょう。

矯正をしないでブリッジで、見た目も回復したいのなら、一般的にはさらにその隣の歯も抜いてブリッジを大きくすれば可能かもしれません。

ココリクさんの場合は、右下の1番か2番、あるいはその両方を抜けばブリッジで見た目良く改善できるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココリクさん
返信日時:2016-03-28 18:08:48
柴田先生、ふなちゃん先生、小牧先生
回答ありがとうございました。

前歯だし矯正が一番妥当だったのかもしれないですね。
ブリッジでも可能性はあるかもしれないとの回答には救われました。

矯正する場合、抜いた歯の隙間を閉じるのに時間がかかると思いますが、その間は仮歯はできるのでしょうか?

通っている歯科が矯正はやっていないのと、次回はブラッシングの再チェックなのでよく考えてみます。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-28 18:16:17
すでに抜歯されていて十分な隙間があるのであれば、矯正治療で比較的簡単に歯が動きます。

抜歯スペースを塞ぐ仮歯の必要があるようでしたら、インビザラインなどでもよいかもしれませんね。

安いシステムのアライナー矯正単独では歯が歯体移動しない場合がありますから、よいシステムを選択されて矯正治療で綺麗になられるのはよいのではないかと思います。

きちんと歯根歯列に入れてもらうことが、長い人生にとってプラスになると思います。

グルリと削られた歯には仮歯をしてもらえば、矯正治療は問題なく可能ですからご検討されてみてはいかがでしょう?




タイトル 左下1番抜歯、歯並びが悪くブリッジの仮歯が不自然
質問者 ココリクさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯列矯正の治療法
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中