口呼吸と面長な顔付きの関係性、矯正で顔を短くできるか?

相談者: リモコンさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-03-12 10:49:07
初めまして。こんにちは。

口呼吸と面長な顔付きの関係についての相談がございます。

私は幼い頃から恐らく口呼吸をしており、現在23歳ですが、開咬と診断され親知らず4本と上の4番目、下の5番目の歯の2本ずつを抜歯し、現在矯正中です。

最初の頃はアデノイド顔?で、下顎が梅干しのようになっておりましたが、現在はそのようなことはなくなりました。
まだEラインはありませんが…。


私は鼻の下から上唇までが長いのがコンプレックスで、さらに面長な顔つきをしています。(顎はV字型の系統)

おでこから眉下、眉下から鼻下までは1:1なのですが、鼻下から顎はプラス1センチ長いです。
おでこから眉下、眉下から鼻下までも長めです。
中顔面なのがコンプレックスです。


幼い頃からの口呼吸が原因で面長になることがあると聞きましたが、これは本当ですか?両親も鼻下は長いです。

また、もし口呼吸が原因でこのような顔付きになってしまったとしたら、今回の歯科矯正で少しは改善されたりするのでしょうか?
もう今からできる改善方法はないのでしょうか?
今から鼻呼吸にしたり、舌回しの運動などは意味ないのでしょうか…?


歯科矯正でもインプラント矯正だと面長が治るかもしれない、など、何か些細なことがあれば教えて頂きたいです…。
(今の歯医者さんでは様子を見ながらインプラントを使うと言われているのですが、普通の矯正で逆に顔が長くなったり、ガミースマイルになったりすることはあるのでしょうか?)

もう一度そのような顔付きになってしまったら手術以外に方法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-12 17:44:00
こんにちは。

顔の成長特に中顔面と下顔面の成長方向は歯科医が握るといわれています。

ですからよい顔よい口元を成長期に獲得してさせておくことは生涯にわたってとても重要なことになります。

成長期が鍵を握ります。


>幼い頃からの口呼吸が原因で面長になることがあると聞きましたが、これは本当ですか?

これは事実ですね。小児歯科矯正歯科ではよく知られていますし、歯科の教科書にも載っています。


>今回の歯科矯正で少しは改善されたりするのでしょうか?
>もう今からできる改善方法はないのでしょうか?

矯正治療を開始されるに当たって何を期待されているのか?事前にしっかり担当医にお話ししておく必要があるでしょう。

通常の歯列矯正悪い歯並びを綺麗な歯並びにすることを目標にしますから顔の形や歯の見え方(軟組織との関係)はあまり考慮されません。

しかし、最初の契約の前に矯正治療で中顔面を短くしたいとか、顔を短くしたいのでそのために矯正治療をしたいと考えているとしっかりお伝えになっておけばそのように治療計画が立てられますし、外科を伴わないと目標達成自体が無理ならば最初から外科矯正が行える矯正歯科でということになり契約そのものが成り立たない場合もあるでしょう。


歯列矯正のついでに顔が短くなってほしいと漠然と期待されているのではダメで(結局満足できず時間とお金の無駄になる)治療目標をきちんと共有して治療に着手してもらうことが大切でしょう。



>今から鼻呼吸にしたり、舌回しの運動などは意味ないのでしょうか…?

意味がないことはありません。
そういうことが出来ないと健康を害しますし、顎下がたるんでいたり下に引っ張られていると顔は大きく長く見えますからこれらの筋をしっかり鍛えておくことはとても大事です。


>歯科矯正でもインプラント矯正だと面長が治るかもしれない、など、何か些細なことがあれば教えて頂きたいです。

顎の骨の位置と歯槽骨と歯の関係によってアンカースクリュー(矯正用インプラント)を用いれば多少(数ミリ程度)歯を圧下することは可能でしょう。


>一度そのような顔付きになってしまったら手術以外に方法はないのでしょうか?

顔の形まで大きく変えたいならば通常外科矯正が選択されると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-13 15:03:58
成長発育期を終えた後でしたら、今からの鼻呼吸のみによって、大きく改善することは期待出来ないと思います。

矯正治療による改善の程度については、実際に受診相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リモコンさん
返信日時:2016-03-14 16:21:27
Dr.ふなちゃん先生


ご丁寧なご回答ありがとうございます。

顔を短くする歯科矯正方法とは具体的にどのような方法があるのでしょうか?
外科的手術はリスクなども考えて今のところ考えてはいないので、歯科矯正のみでできる顔を短くする方法があれば教えて下さい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リモコンさん
返信日時:2016-03-14 16:25:18
藤森 隆史 先生

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

やはり鼻呼吸から大きな改善は難しいのですね…。
少しでも美しくなることを考えて鼻呼吸や舌トレを習慣づけようとは思っています。

手術をせずに歯科矯正のみで顔を短くすることは難しいのでしょうか?
また、それはどんな方法ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-14 17:35:36
手術をせずに顔を短くすることは難しいように思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-21 15:47:35
>顔を短くする歯科矯正方法

圧下を多用しないと駄目でしょうね。
それでも限界(歯だけ動かす矯正治療では数ミリ程度)がありますから外科矯正を併用したほうが効果は高いでしょう。


後は、顎下を引き伸ばしている筋肉や筋をどんどん上げていく必要があります。
2年すれば骨は作り変えられるといいますが筋肉の使い方ひとつで顔の印象をかなり変えることが可能です。

ただ、舌だけではなく舌骨の下にある甲状軟骨から気管の位置まで変え肩甲骨の位置まで修正しないと無理ですからほとんどヨガみたいな感じですね。

割と大変です。


普通は外科矯正をすると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リモコンさん
返信日時:2016-03-23 10:10:20
ご回答ありがとうございます。
外科的な矯正も徐々に検討しながら、歯科矯正を進めていきたいと思います。


筋肉の使い方ひとつで顔の印象をかなり変えることが可能とおっしゃっておりましたが、実際にどのようにすれば効果的でしょうか?


>舌骨の下にある甲状軟骨から気管の位置まで変え肩甲骨の位置まで修正しないと無理ですからほとんどヨガみたいな感じですね。

これは舌まわしとあいうべ体操のみでは難しいですよね…?
何か具体的なやり方ご存知でしたらアドバイス頂けると嬉しいです。
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-03-28 12:10:36
リモコンさん、こんにちわ。

最初にお書きになっているように顔を短くしたいということであれば、外科的手術を併用した矯正治療が第一選択になると思います。

ただ、現在矯正治療中ということであれば、ある程度治療が進んでいるということが考えられ、今から保険の治療に切り替えることができるのかは(保険上の問題と治療方針の問題)、お掛りの矯正歯科医にしかわかりません。
(手術も自費でするのであれば、費用については問題ないかもしれません)


または、矯正アンカースクリューやプレートタイプ(SMAP)を併用すれば、わずかに短くできる可能性もありますが、適応できるかどうかは、お掛りの先生にしかわかりません。

お掛りの矯正歯科医にご相談ください。




タイトル 口呼吸と面長な顔付きの関係性、矯正で顔を短くできるか?
質問者 リモコンさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日