根管治療にカルシペックスを用いて以来、数日間は痛みが続く

相談者: みやじろさん (38歳:男性)
投稿日時:2016-03-28 00:00:01
高周波治療?と根管治療に使用するお薬についての質問です。

右下7番の根治継続中です。
私事で主治医さんには申し訳ないのですが、仕事の都合上どうしても月に一度の通院となっています。

通院する頃には多くの場合、仮の蓋が(舌で触った感じでは)だいぶ削れてしまっている状態で、それはそれで不安なんですが、今回の疑問はそれとは別で…


件のカルシペックスの件なのですが、前回(ほぼ一ヶ月前)と昨日、使用されました。

それまでの治療でも4回ほどの治療があったと思いますが、歯磨きの際にブラシがコツッと当たった際の痛みが取れる事なく、そのことを医師に相談した結果、「まだ悪い部分が残ってるのかも」ということでずっと根治が続いています。

痛みについては、(もしかしてそんなものなのかな?)と思ったので聞いてみたらば、

「神経を取り切って本当に完治していれば、そんな程度でも痛みがあるはずはない、他の歯で歯磨きのたびに痛いですか?
それはないでしょうから、つまりまだこの歯には悪い巣が残ってるってコトなんだと思います、根気よく続けましょう!」

と元気に励まされたので、私も信頼している事もあってお任せにしました。



そして前回です。

「今日はちょっと手法を変えてみましょう」

とのことで、手になにやら器具を持たされて

「これはね、高周波で殺菌するやつなんです」

といわれて「なるほど」と思いつつ治療…と、今までの根治にはなかった激痛。
(恥ずかしながら根治は他の歯でも過去に何度か経験済みですが、ここまでの痛みは初めてでした)


あとで聞いてみると今までよりも入念に先のほうまで行ったらしく、「ごめんなさいね」と言われながらの治療…。
そして衛生士さん(?)に

「カルシペックスお願いします」

と告げて、注入…
さっきの高周波のときのさらに上をいく激痛。
過去のどの虫歯よりもきつい痛みでした(苦笑)
右目が涙でウルウルするくらい痛かったです、さすがに我慢しましたが。

ただ、「たまに歯の治療である、触ったら余計に痛みが出るようになった」って症例のやつかな?と自分の中で判断して、その日は帰りました。
実は3〜4日痛みが続いていて、自前でロキソニンで散らしていました。



そして昨日、まったく同じ治療過程。
痛みが出るタイミングも全く同じ、痛みのレベルも同じ。

さすがにこれは大丈夫なの?と不安にもなりましたが、悪い先生でもないので変に疑うような質問をする度胸もなく…
でも今現在も、やっぱりロキソニンがないと痛みで集中力が持たない感じです。


前回といい今回といい、なにやら下顎にコリコリとハリを感じるほどです。
(前回はいつのまにかなくなった?のですが)

次回はまた来月の下旬に通院予定なのですが、直接先生にも聞いてみたいと思いつつ、期間はあるのでこの疑問をいくらかでも解消したく、ここに質問しました。


カルシペックスを用いる治療というのは調べてみると、オーソドックスなもののようなのですが、注入のたびにこれほどの痛みを起こすものなのですか?
(高周波のやつもだいぶ痛かったですが)

先にも書きましたが、根治自体はこれが初体験ではなく、何度かありましたが、あんな激痛は初めてでした。

もしかして、奥の奥の奥の方にいきすぎてしまって、正常な組織に対してなにやら影響しているの?と僅かな不安もわき上がったり。


先生は「いい人」なので、質問すれば教えてくれそうな雰囲気ではあるのですが、いかんせんまだまだ期間はありますので、あくまでも一般論としてはどうなのか?な様子でも良いので、回答いただけますと幸いです。


追伸:
過去の根治では、歯内治療専門医さんに診てもらった事もあり、その歯は今も良好なのですが、いかんせん無保険で高額すぎて、自分には通い続ける事が出来ずに断念してます…


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-03-28 09:17:32
>「カルシペックスお願いします」と告げて

カルシペックス(水酸化カルシウム)は、私の根管治療の臨床経験では一番痛みが出にくい薬剤だと思っています。

想像できるのは根尖孔が開いていて漏出する、残髄がある、歯根破折があるなどでしょうか。
何らかの問題がありそうですが、手技によるものか、根管を含めて歯周組織の問題なのかは残念ながら判りません。


>高周波で殺菌するやつ

どんなものか知りませんが、問題かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-28 18:09:01
歯痒い事に、我々はこの場において診断を下すことができません。
なので触りだけ、お答えします。

痛みも施術者にとっては重要な診断材料です。
痛みは患者さんが感じる以外に判断ができません。
今ここで述べられている内容を具体的に伝えていただけると医師側としては(僕ならば)とても助かります。




タイトル 根管治療にカルシペックスを用いて以来、数日間は痛みが続く
質問者 みやじろさん
地域 京都
年齢 38歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日