[写真あり] 歯茎に違和感があり歯肉退縮も気になる

相談者: choco_nekooさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-04-01 13:35:21
こんにちは、初めまして。

左右の犬歯(周辺)の歯茎に違和感を覚えるようになりました。
今日は右の犬歯の歯茎に常に不快感がある感じです。
※右の奥歯親知らずが上下あります。


可能性としては歯周病を疑ってしまいます。
歯周病の場合、年齢的に侵襲性歯周炎になりますよね?

また、歯茎がかなり低下しており、歯がすべて抜けてしまうのではないか抜歯をしなくてはいけないのでないかと不安になってしまいます(>_<)


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-01 14:48:21
こんにちは。

個人的にはオーバーブラッシング歯肉に傷をつけたのではないかと推測いたします。

もしその様な状態なら歯肉を傷つけずに磨けるよう歯磨き練習をお勧めいたします、もちろんご自分一人では出来ないので歯科衛生士に教わるのがいいと思います。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
磨き傷 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a015

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-01 19:20:21
西山です

違和感は常にあるのでしょうか.
一日の中で変動はあるのでしょうか(起床時が強い,夕方が強いなど)
食事中に違和感は変化するのでしょうか

など,も診断には重要な内容です.


いずれにせよ,歯科医院歯肉の状態をチェックしてもらう必要がありそうですね.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: choco_nekooさん
返信日時:2016-04-01 19:23:07
山田先生、ご回答ありがとうございます。

URL拝見いたしました。
今まで力任せにごしごしと磨いておりました・・
気をつけて歯磨きをしてみます。

歯磨き指導、是非受けたいと思います(*^^*)
その場合、歯科衛生士さんに歯磨き指導をしてほしいと申し出れば大丈夫でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: choco_nekooさん
返信日時:2016-04-01 19:35:29
西山先生、ご回答ありがとうございます。

いつ、どうなのかって大事な情報ですよね。
教えて下さり、ありがとうございます。
歯科でお話しする際に詳しく話すように致します。


ちなみになんですが、違和感はあったり、なかったりです。
一日の中で変動はありますね。
(日によりまちまちなのでいつとは言えませんが・・)

食事中は全くといってよいほど気になりません。
また、集中して何かに取り組んでいれば全く違和感を感じないです。

そうですよね!
早速歯科に伺おうと思います(*^^*)



タイトル [写真あり] 歯茎に違和感があり歯肉退縮も気になる
質問者 choco_nekooさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中