歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

歯が脆く土台がつけられず埋めものをしたが外れてしまった

相談者: なおひろ3400さん (40歳:男性)
投稿日時:2016-03-28 09:10:39
こんにちは

根管治療について教えてください。
治療中の歯は、上あごの一番奥の歯です。

私が通っている歯科では、虫歯が進行しているので神経を取ったのち、土台を付けて被せ物を付けるとの説明をうけ、根管治療が始まりました。

ところが、神経をとって土台を作る段階で「歯がもろいので土台が付けれない」とのことで、プラスチックのようなもので埋め物をして治療が終了しました。


歯科医からは

「これでしばらく様子を見てください」

との説明を受けました。
その後、一か月程度で、付けても立った埋め物は外れてしまいました。

再度、通院する必要があるのですが、このままだと定期的に何度も通院が必要になるように思います。
このような治療方法は一般的なものなのでしょうか?
ご教示ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-28 10:00:37
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えません。

>「歯がもろいので土台が付けれない」

の表現が曖昧な気がします。

感染歯質を徹底除去し、しっかりした接着操作を行えば土台が外れることはありません。


担当の先生にしっかり診てもらうか、転院して確認してもらってはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-28 18:20:41
同じく診て居ないので何とも言えませんが・・・


>このような治療方法は一般的なものなのでしょうか?

上下間にほとんど距離を取れない歯を治療した時等は、私は似たような治療を選択することがあります。


その場合しっかりとした接着操作を行えば、「外れる」ことはあまりないと思います。
「砕ける」ことは、悲しいことに稀にありますが。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおひろ3400さん
返信日時:2016-03-28 20:06:06
櫻井先生、佐藤先生

ご回答ありがとうございました。

正直なところ、「歯がもろいので土台が付けれない」=「治療の際、ひび等が入ってしまって、もう治療できない」という意味に疑っている部分があり、直接、質問することができず悩んでいました。

このような治療方法があるのであれば、経過、状況等について、直接伺ってみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯が脆く土台がつけられず埋めものをしたが外れてしまった
質問者 なおひろ3400さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日