左下5.6番欠損、インプラントを希望しているが5番に骨硬化がある

相談者: powderさん (47歳:女性)
投稿日時:2016-03-23 20:17:28
お世話になりますご教授ください。

左下5番6番欠損しており、この度インプラントの相談を致しました。

CTでの診断では5番に骨硬化が認められた為、無保証、インプラントの定着は約束できない、最悪の場合、骨壊死のリスクを伴うと診断されました。

無保証であれば施術を試す事はできるといわれております。
(Drの話ではやってみなくては解らないとの事)


ご教授いただきたい点は以下です

・私のようなケースでは、インプラントは厳しいと判断されるDrは多いのでしょうか?

・施術を受けた場合の最悪な結末はどのようなことでしょうか?
(費用が無駄になる事はこの際、除く)

幼少期より歯科治療に対しておおきな恐怖をもっており、かなりの覚悟で診察を受けました

恥ずかしながら歯科に行くと恐怖でなかなか頭が回らなく、冷静な質問が出来ずにこちらで相談しております。

ご回答いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 22:35:17
powderさんこんばんは。

左下5番6番欠損に対して、義歯ブリッジよりもインプラント治療を希望されているのですね。

そして、CTでの検査で5番に骨硬化が認められたのですね。

このようなケースではインプラントは厳しいと判断されたのであれば、ネットでは診断出来ませんので、状態があまり良くないと判断できると思います。

骨硬化が著しいと骨が固いので、骨を削る時に摩擦による熱が発生しやすく、骨が火傷するリスクがあります。
場合によっては組織が大きく、損傷すると骨壊死が起きることも考えられます。

これらは、よく切れる新しいバーで、十分に注水することで防ぐことが出来たりすると思いますし、骨硬化にインプラント治療経験がある
先生であると対応も異なるかもしれないですね。


幼少期より歯科治療に対して大きなな恐怖をもっており、かなりの覚悟で診察を受けたようですが、リスクの少ない義歯をまずは使用してから、ゆっくりとインプラント治療を考えてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-03-24 09:23:32
骨硬化についてですが、単に骨が固そうな状況か、あるいは何らかの病気による骨硬化によりインプラントの可否は変わると思います。

前者ならば、上の回答のとうりですが、病的なものならばしない方が良いでしょう。

単なる骨硬化ならば、保証してくれるところを探すのが良いと思います。
失敗の責任転嫁をしているような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: powderさん
返信日時:2016-03-28 19:26:20
加藤先生
松山先生

こんばんは、この度はアドバイスありがとうございました。

いろいろと考えましたが、インプラントが失敗した時に簡単に諦められる費用(90万円)でもないので、もう少し、根気よくドクターを探してみようと思います。



タイトル 左下5.6番欠損、インプラントを希望しているが5番に骨硬化がある
質問者 powderさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中