前歯の根元が黒く欠けて少し強く歯磨きすると激痛

相談者: 猫たぬきさん (18歳:男性)
投稿日時:2016-03-29 00:12:03
こんばんは。

前々から歯医者に行って治したいと思っていたのですが、前回神経を抜いた後、薬を詰め直す時激痛が走ったことがトラウマで後回しにしていました。

普段は痛くないのですが、歯磨きの時などにここを少し強く磨くととても痛いです。

この歯はやはりまた神経を抜かなければいけないのでしょうか。

まわりにも虫歯がありますが、この歯が見えると思うと友達と話すことや笑うことができません。

どんな回答がきてもいくつもりではいますが、やはり心にゆとりをもっておきたいので、よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-29 00:29:01
神経を取ったあと放置していた歯の根元が黒くて痛いのでしょうか?

一度神経を取った歯の神経をもう一度取る可能性は、ほとんどないと思います。

別の歯の根元が痛いのでしょうか?

そうだとすると早めに歯科医院に行けば、神経を取らなくても良い方法があるかもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 猫たぬきさん
返信日時:2016-03-29 00:32:55
柴田様、回答ありがとうございます。

別の歯の根元が黒くかけています。
前歯です。

前回の時は神経がとりきれていなかったから痛かったのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-29 00:40:07
神経の治療を途中で中断するというのは、非常にリスクが大きいということをまずはご理解下さい。

美味しい物を食べたとき、常に歯に感謝してください。
咀嚼できている、ということを当たり前だと思わない事。

見た目も大事ですが、まず歯を大事に、歯を残すということを考えてみてください。

重ねて言いますが、神経の治療は歯の一生に関わる大切な施術です。

兎に角主治医を信頼して、最後までしっかり通ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 猫たぬきさん
返信日時:2016-03-29 00:48:28
佐藤様、回答ありがとうございます。

神経の治療を途中で中断したいとは思ってません!
ただ前回の事もあり不安に思っていました。

先生に任せてがんばります。



タイトル 前歯の根元が黒く欠けて少し強く歯磨きすると激痛
質問者 猫たぬきさん
地域 三重
年齢 18歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日