矯正後の保定中。隙間があり奥歯が動いて銀歯が緩む

相談者: 【ナナ】さん (27歳:女性)
投稿日時:2016-03-29 14:01:12
親知らず4本と右下4番は抜歯済み。
半年程前に床矯正で歯の矯正を終えましたが現在も夜は保定装置を付けています。

現在違う歯医者虫歯治療を行っていますが、上の奥歯がよく動くので出来上がった銀歯が緩くなってしまい銀歯の型取りを3回やり直しました。

また上奥歯の歯と歯の隙間が空いている(フロスがすかすかに入るくらい)他の歯の間も少し空いています。

この為、歯の隙間を埋めつつ動かなくするよう銀歯で連結してしまおうかという話になっています。
奥歯から前歯にかけてすべてくっつけてしまうようなので、他に何か方法はないのでしょうか?

前歯がまだ少し出っ張っているのでその隙間分押したら凹んだらいいなと思ったのですが…


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-29 16:03:56
こんにちは。

成長終了されてからの矯正治療ですよね?

前歯が出ていたのを拡大床とディスキングなどでスペースを作って押し込む形の矯正治療でしょうか?

奥歯がよく動いて安定しないのはかみ合わせがちゃんと作られていないからかもしれませんね。

咬合の安定が矯正治療の目標になっていなかったためかもしれません。

矯正の場合、治療の術式として出来ることが限られてしまうので出来ればきちんとした術式で再度矯正をしなおされたほうがよいような気がします。

治療に関して不安や不満があれば矯正専門医で一度ご相談されてみてはいかがでしょう?


矯正治療でも他の自費治療でも何でも費用面や時間的な問題でご負担が無理だった場合は色々と妥協せざるを得ない点が多々出てくると思います。

本来は長期の安定が可能な矯正治療法のほうがよいとは思いますが、様々なご事情がおありでしょうから担当医の提案したことを行ってもらうか、再矯正の可能性も含めてセカンドオピニオンを依頼するか決断が必要な状態なのかもしれません。




タイトル 矯正後の保定中。隙間があり奥歯が動いて銀歯が緩む
質問者 【ナナ】さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
空隙歯列(すきっ歯)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中