バセドウ病の歯科治療について

相談者: touchiさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-04-02 19:15:50
お世話になっております。

先日「銀歯からセラミックに変えてすぐの痛み、抜髄と言われ費用も想定外に」で質問させていただきました。
その節は回答有り難うございました。

残念ながらその後痛みは持続しておりますが、並行してバセドウ病が発覚しました。

まだ治療にうつってはおりませんが、甲状腺の専門医と話をしたところ、抜歯麻酔、ともに気をつけるよう言われました。

この場合、セラミックに変えた歯の痛みがしばらく続いたとしても、抜髄の治療には踏み切らず、甲状腺が安定するまでは様子を見たほうが良いのでしょうか。

また、現在は最寄りの歯科に通っておりますが、大学病院等の歯科に変更した方が良いのでしょうか。

まだ初診まで時間がありますので、可能であれば回答いただけると助かります。

何卒よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-04-03 13:01:47
一長一短ありますが、大学病院歯科が無難かもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: touchiさん
返信日時:2016-04-03 17:10:38
早速のご回答、心より感謝いたします。

お答えに従い、大学病院での治療を視野に入れ、現在通っている歯科か受診予定の甲状腺科に紹介状を書いていただこうと思っております。

そこで重ねて質問ですが、「一長一短ある」とのこと、大学病院に変更するデメリットもあるということでしょうか。
(一からの診察になる、担当が選べない、待ち時間が長い等?)

詳しく教えていただきたいところですが、せめて注意すべき点等あればお教え願いたいと思っております。

お手数おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-04-03 17:52:53
大学病院は研修施設でもありますから、若い先生が担当される可能性はありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: touchiさん
返信日時:2016-04-04 09:21:07
ご丁寧な回答感謝いたします。

一長一短あることを踏まえ、大学病院にコンタクトしてみようと思います。
ありがとうございました!



タイトル バセドウ病の歯科治療について
質問者 touchiさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
甲状腺疾患
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中