[写真あり] 保険ブリッジでは自分の歯の色と差が出るか?

相談者: おみみさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-03-29 22:14:15
現在前歯3本ブリッジ治療中です。

保険適用でのブリッジを入れる予定でしたが、途中ホワイトニングを行ったため、保険適用だと歯の色が自分の色と合わなくなったため、保険外を進められてしまいました。
(ホワイトニングをする時色が合わなくなって保険外になるかも、、との説明はありませんでした)


無知な私が悪いのですがやはり金額が違いすぎるため、決断できません。
写真をみていただいて、保険内の一番白いものでも目立った差は出て来てしまうのでしょうか。


知識もなく拙い文章申し訳ありません。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おみみさん
返信日時:2016-03-29 22:18:02
補足
現在は仮歯です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-29 23:52:38
個人的な感想ですが、見る限り仮歯はとても綺麗で保険内でやっているとしたら、同業者としては誠意を感じます。

もう一度投稿に当たっての注意を見て頂きたいのですが我々は写真等に対して「診断」を下す事はできません。

ご了承くださいね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-30 19:16:27
こんにちは。

保険ブリッジでも通常は色を選択することは可能だと思います。

ただ、医院によってもしかしたら独自の取り決めがあるのかもしれません。


今は仮歯ですからすべてが樹脂でしょうが保険のブリッジの場合、本歯になれば裏側と内面は必ず金属で補強が必要で表面の一層だけが樹脂(硬質レジン)になるはずです。

そうしたら今の樹脂のような透過性や明るさというのは無理で、金属が裏側に入るため光の加減によっては暗くいかにも人工物をつけていますというものにならざるを得ないということを十分知っておかれる必要があるでしょう。


26歳で女性なのであれば出来れば前歯ですからご自身の歯と引けをとらないようなものにされておくほうがよいのではないかと思います。

見た目に関しては価値観が人によって違いますからしっかり考えて選択してください。




タイトル [写真あり] 保険ブリッジでは自分の歯の色と差が出るか?
質問者 おみみさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
ブリッジ治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日