[写真あり] 外科矯正後、鼻呼吸すると左右上1番に違和感

相談者: めーのさん (22歳:男性)
投稿日時:2016-03-30 02:17:19
こんばんは

一ヶ月半ほど前にルフォーの手術を大学病院で受けたものです。

術後顔の腫れは大分引いており感覚がなかった頬の感覚もメチコバールを飲むことで大分戻ってきました。


しかし、鼻で空気を吸った時(口は閉じてます)に多分上右1番、上左1番の真ん中の歯茎(上右1番、上左1番の神経の可能性も)がスースーしてしんどいです。
ルフォー手術の際に神経が切れてしまっていて、鼻の奥の神経と上左右1番の神経が間違って繋がってしまっているんでしょうか?

もし神経が間違って繋がっていたとしたら元に戻すことはできないのでしょうか?

一生治らないと思うととても不安です。


ちなみに術後、写真の様に上顎は斜めに傾いてしまいました。
このことも関係ありますでしょうか?

また上顎の傾きは直すことはできないのでしょうか?


現在は前歯の中心が人中からずれているので、人中を真ん中に戻す矯正を行っております。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-30 09:16:14
めーの さん、こんにちは

>ルフォー手術の際に神経が切れてしまっていて、鼻の奥の神経と上左右1番の神経が間違って繋がってしまっているんでしょう

そのようなことは考えられないですね。


>神経が間違って繋がっていたとしたら元に戻すことはできないのでしょうか?

実際にどのような状況なのかがわからないのでコメントが難しいのですが、麻痺などの症状は徐々に改善していくものと思います。

ただ、かなりの時間が必要でしょう。


>ちなみに術後、写真の様に上顎は斜めに傾いてしまいました。
>このことも関係ありますでしょうか?

関連はないと思います。


>また上顎の傾きは直すことはできないのでしょうか?

なかなか難しいかもしれませんね。

実際に手術を担当された先生にそのまま質問してみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めーのさん
返信日時:2016-03-30 14:04:45
畑田先生、こんにちわ。

質問にお答え頂きありがとうございます。

間違って神経が繋がることはないのですね。
しかし、頬を軽く叩いた時に上唇の上の人中あたりがピクピク動きます。
これは、特に支障はないので気にしていないのですが、、、
関係あるかもしれないので。


歯茎の感覚はないんですが、口を閉じている時に鼻で少し強く空気を吸うと上左右1番の中心に歯の裏側から風が当たる感覚に襲われます。
歯磨きや指で触ってみても感覚はないのですが、、

上顎の傾きは関係ないのですね。

よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 外科矯正後、鼻呼吸すると左右上1番に違和感
質問者 めーのさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中