メタルボンドの金属が歯茎との境に見えるのは普通ですか

相談者: 蘭199さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-03-30 14:01:15
前歯二本を保険外メタルボンドにし、最終的なボンド付け終わって見たらはぐと歯の間に黒い線が出てました。

黒い線が出てるのは嫌だと言ったら、オールセラミックにしたら見えなくなると言われたので変えることにしました。

先生もつける前に言ってほしかったと文句言われたのですが、衛生士がつける前にも黒い線が出てたのに、本歯をいれると見えなくなるとうそつかれてました。


先生に乱暴にカナヅチみたいなのでガンガン叩かれ、1本は外れました。
もう1本は外れず削ってたのですが、歯が割れたらしく大分けずられました。

割れても歯は使えるから、今度土台から作り直すみたいです。
歯が綺麗にとれたら技工士にクレームだせるから、凄い乱暴に叩かれました、、
今でもズキズキします。



長くなりましたが質問あります。

1、メタルボンドつけたのに歯茎との境目に金属が見えてるのは普通なのですか?
時間が経てば見えてくるのはしょうがないのでしょうが、、

2、クレームで返したいが為に、神経大分前に取ったもろい歯をガンガン叩いたりするのはおかしくないですか?

3、叩かれた歯がズキズキします。
将来的に問題がおきる可能性がありますか?

4、欠けた歯を土台として使うのは普通ですか?
かなり削られました、、


長くなりましたがよろしくお願いします


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蘭199さん
返信日時:2016-03-30 14:18:46
4番の質問ですが、欠けたのではなく割れたの間違いでした
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-30 19:26:51
こんにちは。

>1、メタルボンドつけたのに歯茎との境目に金属が見えてるのは普通なのですか?時間が経てば見えてくるのはしょうがないのでしょうが、、

どうでしょうね?

普通は金属は表から見えないように作るような気がしますがどうだったのでしょうか?
何か出来ない理由があったのかもしれませんね。

残念ながら主治医でなければわかりません。


>2、クレームで返したいが為に、神経大分前に取ったもろい歯をガンガン叩いたりするのはおかしくないですか?

ガンガンたたいて外れるものではないので除去用の危惧でたたくのではなく逆にコツコツと衝撃を与えてひぱったのだと思います。


>3、叩かれた歯がズキズキします。将来的に問題がおきる可能性がありますか?

ズキズキが長く続くようでしたら主治医によく確認してもらってください。


> 4、欠けた歯を土台として使うのは普通ですか?
かなり削られました、、

欠けても問題ない場合もあります。

そもそも色出しが上手くいかなかったのは削り方が足りなかったためにマージン部分(歯茎と歯の間)で上手く金属色を遮蔽して色だしを行うところまでいかなかったのかもしれません。

ご本人の歯の問題もあるのかもしれませんがこのあたりは担当者でなければわかりません。
削る量が多いと色は綺麗な色に仕上げやすくなるのでそのあたりで修正が入ったのかもしれません。

正確なことは当事者にしかわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蘭199さん
返信日時:2016-03-30 20:08:09
ふなちゃん先生、返信ありがとうございます。

土台の2本は正面側には自分の歯が残っており、差し歯の金属部分が見えている状態でした。

今はそのうちの1本の土台が少ししかなく泣きたいほど悲しいです。。



タイトル メタルボンドの金属が歯茎との境に見えるのは普通ですか
質問者 蘭199さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中