変色した前歯を綺麗にするにはラミネートベニアorセラミック冠?

相談者: ハシモさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-03-31 00:08:34
初めまして。
昔から前歯の黒ずみ、黄ばみで悩んできました。

前歯(左右の1番)が黒く変色しています。
また、右の2番は昔神経の治療をした為、茶色くなっています。
1番、2番をキレイにしたいと考えているのですが、どの方法にすればいいか分からないので質問させていただきます。


私が考えているのは、セラミッククラウンラミネートベニアです。

セラミッククラウンだと歯を大きく削ることになる為、健康な歯(神経が生きており、虫歯も浅い状態)だと余計に悪くなる気がしています。

ラミネートベニアの方が安く、自然だと思うのですが神経が死んでいる歯の場合難しいと思うので、やはりセラミッククラウンの方がいいでしょうか?

スマイルライン(1〜2番の4本)を全てセラミッククラウンだとリスクは大きいでしょうか?

また、セラミッククラウン・ラミネートベニアはそれぞれどのくらい持つものでしょうか?
強度なども教えて頂けると嬉しいです。
また、予算は30万円以内です。


前歯の虫歯治療はまだしておらず、審美歯科で一緒にしてもらおうと思っています。
虫歯があってもキレイにする方法がありましたら是非教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-31 07:59:59
ご相談ありがとうございます。

削らないで治す、ノンプレップ・ベニアという新しい方法があります。
ラミネートベニアの削らない版です。

はじめに虫歯を詰め、変色歯のホワイトニングをして、接着剤で貼れば終わりです。
関西方面では1本あたり2万円というところがあります。
虫歯の治療やホワイトニングは別料金です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-31 10:28:22
状況を予想するに、ウォーキングブリーチ法やインターナルブリーチ法でのホワイトニングで良いような気がします。

まずは、それらを行って、それでも、色等が気になるようであれば、その時に補綴処置を考えれば良いと思いますよ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-31 11:27:34
こんにちは。

前歯(左右の1番)が黒く変色しています。

変色はどうして変色しているのでしょう?
歯科で診断してもらえばクリーニングやホワイトニングだけで満足される方も多いですよ。


>また、右の2番は昔神経の治療をした為、茶色くなっています。

こちらは歯科でインナーブリーチやウォーキングブリーチ、更に表からホワイトニングを併用してもらえばかなり綺麗になる場合が多いです。


>1番、2番をキレイにしたいと考えているのですが、

前歯の色が綺麗でない方には共通した特徴があり口を開けて寝ているか、幼少時に病気をした方ですね。

もちろん歯磨きをサボってしまった方やフロスをしていなかった方も虫歯とともに治療跡の劣化で悩まれることが多いです。
また喫煙習慣があればもってのほかです(喫煙者でも歯を真っ白に維持される努力をされている方は多々おられますが)。


審美治療の最初の一歩は、歯についた汚れやばい菌を根こそぎきれいにする方法としてホワイトニングで、これが第一選択になると思います。

その上で継ぎはぎや縞々やスポット、歯の質感、ホワイトニングのリタッチの面倒くささや付随する知覚過敏症状等でホワイトニングに限界を感じられた方が、第2選択として出来るだけ歯を削らずに歯の表面に貼る付け詰め感覚の極薄のベニア(浸襲性が低く気軽に出来る)、それで満足できない方や1本だけなどの他の歯との馴染みを必要とする治療選択をされる方は通常のベニアという選択がよいのではないかと思います。

その他、歯科で行う歯のマニキュアやパーマントマニキュアという歯の色をマスキングする方法もありますが経時的な劣化に問題があります。

通常のベニアにされると歯を大きく削られますから後戻りが出来ない治療になります。

歯の表面だけでなく切端も削られますから噛みあわせや歯のガイドを変えることになり接着力だけでは補えない力がかかるので外れたり欠けたりというリスクを負うことになります。

臼歯咬合や前歯のガイドをきちんと与えることができるかなり高度な技術を要しますからお得意な先生というのはとても凄い技術をもたれている先生ということになりますから技術料は出来るだけ高く支払ってください。

最終的にベニアにトラブルが多発すると歯をグルリと削るタイプの冠を選択せざるを得なくなります。

冠の素材は現時点で多種類用意されています。

オールセラミックで高透過性のジルコニアべースのセラミック積層タイプであれば歯をあまり削られなくても可能ですがそれでも一般の方からすればショックを受けるほどグルリと削り取る必要があります。
仮歯が必ず必要です。


審美治療には段階がありますからすべて自費治療になりますから、しっかり勉強してください。

虫歯の治療は保険適応です。
病気ですから早く治しておきましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-31 11:55:07
こんにちは。

歯の変色で悩んでいて何とかしたいとお考えのようですね。
お若い女性ですからさぞ気になさっているものとお察しいたします。

前歯(左右の1番)が黒く変色しています。
 
推測なのですが有髄歯ならむし歯だけ削って充填処置で有髄のままにしておかれたほうがいいと思います。
セラミッククラウンやや抜髄処置は出来れば避けられたほうが後のことを考えるといいと思います。

もしステインの付着ならそれを落とせば済みます。


>右の2番は昔神経の治療をした為、茶色くなっています。

根管治療が怠りなく出来ていて根尖に病変がないのならブリーチングで白くして充填処置がいいと思います。
もし歯質の欠損が大きければラミネートなどの方法でごまかすよりセラミッククラウンのほうがいいと思います。


>健康な歯(神経が生きており、虫歯も浅い状態)だと余計に悪くなる気がしています。
 
お気持ちは良くわかりますが下手な歯医者にかかればどのような方法でもいい結果は得られません。


ラミネートベニアの方が安く、自然だと思うのですが

ラミネートベニアは取れるリスクが高いのと仕上がりがよくないので個人的にはお勧めいたしかねます。


>スマイルライン(1〜2番の4本)を全てセラミッククラウンだと
リスクは大きいでしょうか?

無髄歯の場合は根管治療がきれいにできていることが必要で。
、有髄歯ならむし歯の取り残しがないというのが条件です。
その上で歯医者や技工士の腕がいいという事が必要です。

なんでもそうですが下手ピーがやるとろくなことはありません。
腕のいい親切な歯医者さんだと問題は起こらないと思いますよ。

参考
審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1798
ホワイトニング http://yamadashika.jugem.jp/?eid=863

参考になれば幸いです。




タイトル 変色した前歯を綺麗にするにはラミネートベニアorセラミック冠?
質問者 ハシモさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
オールセラミック(陶器の被せ物)
ラミネートベニア
審美歯科・美容歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中