歯医者で麻酔後に腫れとしびれが6日続く

相談者: まなみ00さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-03-28 01:21:13
投稿失礼いたしますm(__)m


歯医者で右下の奥歯に近い歯らへんを麻酔をされて腫れとしびれのようなものが今のとこ6日続いてます…こちらの掲示板で似たような症例があったのですが。

私の場合…なぜか腫れは右ほほ下に晴れがあるのと不思議かと思われますが、痺れのようなひきつった感覚が最初は麻酔をした場所だったのですがだんだん下に移動してる感じで今は顎下あたりにそれがある感じがします。


以前に美容整形で顎を削っている後遺症で顎付近の神経が敏感で歯の虫歯とかでも痛みが伝わって熱く鈍い痛みをともなうのですが、その痺れのようなひきつる感覚が顎下あたりに移動してる感じに思え…これは膿とか何かの液体が移動してるのでは?って不安に思い病院へ。

レントゲンをとってもらったんですが膿や大きな炎症はないとのこと…炎症や膿などレントゲンで写るものなのでしょうか?


それでも心配だったので抗生物質のお薬をもらいましたけど特に何も変わらない感じで…

しゃべったりすると次第に痛みがズキンズキンとしてきます…すごく今は唇下もしくは顎あたりがすごくひきつる感じがします。


もう最初の5日は一日中いたくて精神的にとっても辛かったです…今は一日中ってのはなくなったのですが、やはりしゃべるとすぐに痛みが出てきます。

そのストレスでめまいと手足の痺れで急に意識がもうろうとして救急車で運ばれました。


神経内科?ってとこであってるか定かではないんですがそこに運ばれ血液検査、レントゲンとMRIで確認したとこ、歯の治療から菌が血液や脳に行った可能性はないですといわれ少しは安心しましたがまだ痛みと神経の圧迫やひきつる感じがあってもう、わかりませんm(__)m

神経を傷つけた可能性はあるとのことなので口腔外科ってとこで見てもらったほうがいいとのこと。

痺れが移動したり、やや目とか顔のこめかみなど引っ張られるようなひきつりがあったりもしてるんですが…どういった原因があげられますでしょうか?

痺れやひきつる場所が移動したりってのはありえることなのでしょうか?


不安でまたその事を考えると、だんだんとめまいがしてまた救急車に運ばれるんじゃないかって…

悪循環になってます。

もう藁をもすがるおもいなので何が可能性としてあげられるか…自分でできる対処法など教えてください

どうかお願いいたしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-28 21:55:38
まなみ00 さんこんばんは。

歯医者で右下の奥歯麻酔をされて腫れとしびれのようなものが今のとこ6日続いてるのですね。

また、以前に美容整形で顎を削っている後遺症があるのですね。

唇下もしくは顎あたりがすごくひきつる感じがして、そのストレスでめまいと手足の痺れで急に意識がもうろうとして救急車でばれてしまったのですね。


確かに、神経を傷つけた可能性はありますね。
麻酔をした時にオトガイ孔などで神経を傷つけた可能性が考えられます。
また、骨髄炎など炎症が原因かもしれないですし、帯状疱疹ウイルスが原因だったり、三叉神経痛かもしれないですね。


このような多々考えられる病名を診断できるのは大学病院など沢山の科目のある所だと思いますので、1度大学病院を受診なさってみてはどうでしょうか?

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなみ00さん
返信日時:2016-03-31 13:40:36
加藤様解答ありがとうございますm(__)m

違う歯医者にいったとこ被せてもらったところをいったんとってもらったとこ、虫歯ではないって言われました。
その時麻酔をしてもらったら、顎のしびれが一気になくなりました。

なるほど、やっぱりしびれは歯のどこかの痛みによるものからリンクしてるみたいです。
ただその痛みってのは虫歯ではないとすると、加藤先生のおっしゃるように骨髄炎など炎症が原因かもしれないですし、帯状疱疹ウイルスでもあるってことですかねm(__)m


顎のしびれによる痛みは緩和されましたが顎のしびれと歯の痛み(あきらかに右顎下あたりを触ると痛い!)、すこし腫れてますのはあいかわらず治りません💦

リンパもすごいパンパンで顎下のリンパがちょっと腫れてます。


これは細菌やウイルスなどの炎症から体が反応してるって調べてみてわかったにですが、加藤先生がおっしゃるような症状はレントゲンやCTでは発見できないようなものなのでしょうか?

少し安心したのは神経の損傷ではないことです…確かに歯やその下の歯茎が痛むときに連鎖して顎がしびれるのでしびれに関しては痛みによるものからきています💦


大きい病院の口腔外科に見てもらったんですがCT撮らないとなんとも言えないって言われて…まだ撮ってません。
CTとってわからないような病気や症状もあるのでしょうか?

すみませんが教えていただけたら嬉しいですm(__)m



タイトル 歯医者で麻酔後に腫れとしびれが6日続く
質問者 まなみ00さん
地域 愛知
年齢 32歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中