6歳、虫歯治療をより確実にしてもらえる歯科医院の探し方

相談者: ゆきぽんぽんさん (6歳:女性)
投稿日時:2016-04-04 06:27:11
初めての投稿失礼いたします。

今まで乳歯の時も虫歯になったことがなかった6歳の息子ですが、定期的にフッ素を塗っていただいている小児歯科での定期検診で、上下6歳臼歯4本のうち3本が虫歯になっていると言われてしまいました。

自分なりに仕上げ磨きなど一生懸命やってきたつもりだったので、一瞬頭が真っ白になり、息子に申し訳なく、ショックでかなり落ち込んでしまいました。


とにかく治療するしかないと思い、早速その歯科医院でまず1本の虫歯を治療したのですが、その医院ではラバーダムは使用せず、歯を削る時もタービンしか使用していませんでした。

子供の扱いはなかなかうまく、スタッフの方も優しいので、予防の目的で通うのは良かったのですが、治療となってくると、私の中では正直不安が拭いきれません。


自分のせいで虫歯にさせてしまったので、できれば今後なるべく再発なしないような虫歯治療をしてくれる歯科医院で治療させたいと思っています。

(もちろん、絶対に再発しないとは誰も言い切れませんし、再度虫歯にしないためには自分の予防方法を見直さなければ、というのも重々わかっています。)



そこでまずは確実な虫歯治療に欠かせないものは何かを自分なりに調べたところ、「ラバーダム」と「エキスカ」というキーワードにたどり着いたのですが、ネットで、このふたつのキーワードと、「小児」というキーワードで検索してみても、なかなか全てのキーワードを網羅している歯科医院が、県内にはありません。

そもそも、虫歯治療の際にエキスカも併用して丁寧に虫歯をとってくれる歯科医院かどうかなんて、どうやって調べたらいいのでしょうか?

ラバーダムに関しては比較的聞きやすいと思うのですが、^ ^虫歯治療の際エキスカも使いますか?って聞くのって何だか聞きづらいのですが、もし電話で聞いたら答えていただけることなんでしょうか?


自由診療でそれらをやってもらえそうな歯科医院なら県内にいくつかは見つかったのですが、そういうところには小児歯科の科目がないので、電話するのをためらってしまいます。

基本的に、子供の虫歯治療をしてくれる歯医者を探す際、何を目安に選んだらいいのでしょうか?


また、今現在の息子の6歳臼歯は、まだ完全に生えきっていないため、一部歯茎が覆っている部分があるのですが、そのような歯でもラバーダムができるのでしょうか?

罪悪感からノイローゼ気味になっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-04 06:52:27
エキスカ虫歯を取るための道具です。
マイクロスコープと同じくただの道具です。
結局最後は使う歯科医の腕や考え方によると思います。


特殊なタイプのラバーダムクランプ例えばW8Aという形を使うとラバーダムができるかもしれないと思います。

当院ではオーラルガードという商品をラバーダムがやり辛い患者さんに使っています。
ZOOという商品でも同じような効果ができると思います。


虫歯か虫歯でないかという判断基準は大事だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-04 07:52:43
>そこでまずは確実な虫歯治療に欠かせないものは何かを自分なりに調べたところ、「ラバーダム」と「エキスカ」というキーワードにたどり着いたのですが

まず、この前提自体が正しいとは言えません。

ラバーダムとエキスカを使用してさえいれば確実なむし歯治療ができるわけではありません。
むし歯の状態によってはタービンだけで十分なケースも多数あります。

柴田先生も書かれているように、「何を使うか」ではなく「どう使うか」の方が大切です。



>ネットで、このふたつのキーワードと、「小児」というキーワードで検索してみても、なかなか全てのキーワードを網羅している歯科医院が、県内にはありません。

ラバーダムはまだしも、エキスカを使用していることをわざわざアピールする歯科医院は非常に少ないと思います。
ですので「エキスカ」で検索してもヒットはしないと考えられます。



>そもそも、虫歯治療の際にエキスカも併用して丁寧に虫歯をとってくれる歯科医院かどうかなんて、どうやって調べたらいいのでしょうか?

先にも書きましたが、エキスカを使用しないから治療が丁寧ではないということはありません。

むし歯をしっかり治すことも大切ではありますが、

「どうしてむし歯になってしまったのか」
「今後むし歯にしないためにはどうしたらよいのか」

に向き合うことのほうがより重要だと思います。


そういった点から考えると、

>子供の扱いはなかなかうまく、スタッフの方も優しいので、予防の目的で通うのは良かったのですが

とゆきぽんぽんさんが感じているのであれば、今の医院で今後のむし歯予防についてじっくりと相談されてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-04 21:27:36
>基本的に、子供の虫歯治療をしてくれる歯医者を探す際、何を目安に選んだらいいのでしょうか?

口コミですかね。
もちろんリアルの。

ただ、今のかかりつけ以上の歯科医院が見つかる保証はないですよ。


>また、今現在の息子の6歳臼歯は、まだ完全に生えきっていないため、一部歯茎が覆っている部分があるのですが、そのような歯でもラバーダムができるのでしょうか?

かからない歯はかからないです、だれがやっても。

「俺は水平半埋伏智歯でもラバーかけられる」なんて先生がいれば話は別ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきぽんぽんさん
返信日時:2016-04-05 08:41:15
自分なりに調べ、納得のいく歯科を探すことができました。

丁寧な治療をはかる指標を勝手に自分の中で決め、ラバーダムエキスカなどの道具にこだわりすぎていたことを指摘していただきありがとうございました。


回答していただいた、柴田先生、堀先生、森井先生、ありがとうございました。



タイトル 6歳、虫歯治療をより確実にしてもらえる歯科医院の探し方
質問者 ゆきぽんぽんさん
地域 群馬
年齢 6歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日