歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

銀インレーをセラミックにしたい、虫歯になりやすい今後の歯について

相談者: りんご酢さん (20歳:女性)
投稿日時:2016-03-29 20:06:40
小さい頃から虫歯が出来やすく、さらに親に放置されていたこともあり、この歳で3本の歯の神経を処置しています。
この3本(左4.5、右4番目)の歯はプラスチック?の被せ物でしてもらっていて、見た目上は他の歯とそれほど差がありません。

今回処置した銀のインレー(右上5番目)は多分神経をさわっていないと思うのですがどうしても人目が気になり、ワガママだとは思いますが、セラミックにしたいです。

それと、顎関節症の様子をみてもらっていて、多分他にも虫歯があると思うのですが、この銀のインレーを入れたあと受付で3ヶ月後に来てくださいといわれました。

昔から歯医者に通い続けていたため、また放置して虫歯が増えるのではないかと心配です。

この事を今の歯医者さんに相談しても迷惑ではないでしょうか?
また、20歳でこの歯の状況からして将来が不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-29 22:43:30
こんばんは。

お口の中を拝見したわけではないので状況はよくわかりませんが、むし歯を予防するにはおさとうと上手にお付き合いする必要があります、おそらく甘党でお菓子をよく食べているのではないでしょうか。

お菓子を一日一種類一個にすれば簡単にはむし歯にはなりません。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

>今回処置した銀のインレー(右上5番目)は多分神経をさわっていないと思うのですがどうしても人目が気になり、ワガママだとは思いますが、セラミックにしたいです。

個人的にはセラミックインレーの経験はないのでコメントはできませんが、ハイブリッドインレー咬合に配慮したものなら問題はないと考えています。

>また放置して虫歯が増えるのではないかと心配です。

おそらく3カ月放置したところで新たなむし歯ができるとは考えにくいと思います、それよりも今後おさとうの食べすぎに気を付けたほうが体にとっても有益だと思います。

>20歳でこの歯の状況からして将来が不安です。

是非ともおさとうの過剰摂取に気を付けてください、歯磨きを全くしないという事でもない限りこれで十分だと考えています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-30 01:01:06
虫歯のできる原因については、説明していると長くなるので「カイスの輪」でググってみてください。

確かに「虫歯になりやすい体質」というものはあると思います。

保険外ではありますが、唾液の性質や量・口の中の細菌数・種類等、測定してくれる歯科医院もありますので、もし心配なら一度訪ねてみてもいいかもしれません。

そこで問題なし、ということになればりんご酢さん自身もきっと御安心できると思いますよ。

あとは歯医者さんでご自身の歯ブラシ精度を確認してもらって下さい!

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-30 19:58:49
こんにちは。

>また、20歳でこの歯の状況からして将来が不安です。

りんご酢がもしかしたらお好きなのかな?と思いまして、お酢は身体にはよいですが歯にはよくないので、飲んだ後は嗽をしたほうがよいかもしれませんね。

お酢ダイエットが流行った時に、歯科に多くの酸蝕症(歯が広範囲に溶けてしまってエナメル質が薄くなったり、欠損してしまった状態)でお悩みになった患者さんが来院されました。

今は歯は酸で溶けるということがよく知られるようになったので、そういう人は少なくなっていますが、酸蝕症になれば範囲が広いだけに非常に厄介ですからご注意くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご酢さん
返信日時:2016-03-31 21:10:25
3名の先生方、回答ありがとうございます。

これからは自分でも予防をしっかりしていきます。
お手数ですが、この質問にも答えていただけると幸いです。

神経を取り被せ物をしている歯は、やはり歯の寿命は短いでしょうか?

それと、その歯がダメになると今後の処置はどうなるのでしょうか?

治療したばかりなのに、できればハイブリッドインレーにしてほしいと頼むのは非常識でしょうか?

今通っている学校が医療関係でそこの先生に紹介してもらった歯科に通っているのですが、正直相談できないです。
このことについてどう思いますか?

昔から歯にはコンプレックスを持っているので本当に辛いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-31 21:21:47
>神経を取り被せ物をしている歯は、やはり歯の寿命は短いでしょうか?

おそらくある一定の集団を決めて比較すれば短いようには思います、しかし抜髄にしろ修復にしろ結局歯科医個人の能力ですから一般的な問題として比較したところで意味はないと思います。

現在かかっておられる歯科医の能力によって様々ですからいかにいいDrを探せるかどうかでしょう、医者を選ぶ能力も寿命のうちです。

>正直相談できないです。このことについてどう思いますか?

個人的には避けると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-03-31 21:57:13
>神経を取り被せ物をしている歯は、やはり歯の寿命は短いでしょうか?
>それと、その歯がダメになると今後の処置はどうなるのでしょうか?

短くなる事は確かですが、神経を取られた歯を延命させるのに苦心している歯科医も大勢居ます。
「保存科」に長けた歯科を選択することをお勧めします。

>治療したばかりなのに、できればハイブリッドインレーにしてほしいと頼むのは非常識でしょうか?

保険の銀歯を入れてから、思い直される方は大勢いらっしゃいます。
歯科医側としても(経営的にも)喜ばれると思いますよ。

>今通っている学校が医療関係でそこの先生に紹介してもらった歯科に通っているのですが、正直相談できないです。
>このことについてどう思いますか?

お気持ちはわかりますが、踏み出さないと始まらない事ってありますよね。
勇気を出して!




タイトル 銀インレーをセラミックにしたい、虫歯になりやすい今後の歯について
質問者 りんご酢さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日