歯科矯正で抜く歯、健康な4番か治療済みの5番か?

相談者: らやたさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-03-31 16:44:37
こんにちは。

出っ歯が気になり、矯正の無料診断を受けてきました。
合わせた歯と歯の間に親指が入るほどです。
上の歯二本のみを抜くようです。

一般的には4番目を抜くようなのですが、5番目の右は詰め物があり左は欠けてしまっています。
できたら健康な4番を残し5番目を抜きたいのですが、そうなると奥歯が前に来ないようにインプラントをするようです。
(5番の歯の治療痕?歯が嫌いで矯正に興味を持つきっかけになりました)
このインプラントのリスクが怖いというのと、矯正期間が半年ほど伸びらしいです。


詳しい事は検査を受けてみないとわからないそうなのですが、先生方はどちらがいいと思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-03-31 16:58:10
らやたさん、こんにちわ。

実際診察した先生の言う通りで、5番を抜くメリットとデメリットとして

「治療済歯をなくすことができるが、インプラントアンカーが必要なことと、治療期間が延期すること」

これをらやたさんが受け入れることができるかどうか、だと思います。


受け入れることができるのであれば5番でもいいと思いますし、受け入れられないのであれば4番になると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-31 18:46:45
こんにちは。

矯正治療の際のインプラントとは、矯正治療中に使用するためだけの一時的なアンカースクリューですから通常のインプラントとは異なります。

リスクといえば数日から1週間程度痛かったり腫れたりすることがある程度、時に外れてしまうことがあるくらいのものです。


永続的に欠損を修復するために顎の骨に埋め込むインプラントとは異なりますからあまり心配される必要はないのではないかと思います。

矯正後に健康な歯が残るならばメリットは大きいような気がします。


ただ、4番抜歯であれば治療期間の短縮や難易度、インプラントを必要としないなどの利点もあるとのことですからしっかりお考えになって決定してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らやたさん
返信日時:2016-03-31 21:20:58
とても参考になりました。

やはりできるだけ健康な歯を残していきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯科矯正で抜く歯、健康な4番か治療済みの5番か?
質問者 らやたさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中