右上6番、自費での抜随から被せ物をするまでの治療費について

相談者: yunacchiさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-04-01 12:25:43
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

右上6番についてです。
まず経緯から。

1年ほど前に該当の歯が虫歯になり、かかりつけ医院で治療をしました。
結構深かったようで神経ぎりぎりまで削り、最終的には銀歯を被せました。
その後半年後に、同箇所がまたかなり痛みだし、緊急で診察してもらい、再度開けて、治療をしてもらいました(何をしたかは不明)。
この際は最終的には白い被せものをしました。

痛みは落ち着いたのですが、噛み合わせが若干高い自覚はありました。
我慢出来る範囲でしたので、3ヶ月後の定期検診まで様子を見る事にしました。

しかし、3ヶ月を待たないうちにまた激痛に教われ、再度緊急で診察してもらいました。

あまりに痛みが続くようなら最悪抜随になるとのお話を受けましたが、クールレーザーを数回あてて消炎して様子を見る価値はあるのとのとで、まずは噛み合わせを整え、クールレーザーを5回(別々の日で)当てました。

レーザー治療は自費で1回1本1000円です。
5回やっても一時しのぎはできるのですが、やはり痛みがぶり返してきます。

とうとうこれまで経験した事の無い程の激痛に襲われ、自身としては抜随するべきだ、もしくはいっそ抜歯してしまいたい、と思っており、ここで唐突ではありましたが、抜随を的確にしっかり行ってくれる歯科医を改めて探す手段をとりました。

なぜならかかりつけの医師は

「抜随はかなりの確率で失敗する難しい治療だ」

とお話しされていて、自然と、ここで抜随をするのに不信感を抱いてしまったのです。

通える範囲で新たに、マイクロスコープを使いこなす医院をみつけ、自費にはなるだろうと覚悟の上で診察をお願いしました。

噛み合わせの調整で一回は様子をみましたが、やはり再び激痛が起りましたので、抜随の治療に踏み切る事になりました。

ここで口頭で治療費について説明を受けましたが、抜随(根幹治療)はトータルで8万円かかり、その後の被せ物をするまでの費用は別になります、との事でした。
どうして8万円かかるかの説明をきちんと受け、納得した上でお願いしました。

現在、抜随を終え、その後3回通い、本日抜随後の根幹に詰め物をしました。
レントゲン写真の確認の結果、先端までしっかり詰まったとのことで、次回はファイバーで土台を埋める、とのお話でした。

これまでの治療で8万円です。

会計時に「今後の費用」について話を受けたのですが、予想よりもずいぶん高額なのに驚きました。



質問の本題は以下になります。

以下の内容は妥当なのでしょうか?

妥当なので有れば致し方ないのですが、他にコストを抑える選択肢があるのであれば、先生に相談してみたいと思っております。

アドバイスをお願いします。

【治療済み、支払済みの内容】
単治・隔壁      5400円
根治 4根幹    80000円

【今後の治療および費用】 
ファイバーコア   32400円
仮歯作製       3240円
リマージニング    5400円
印象        5400円
フレームシテキ    5400円
ビスケットシテキ   5400円
ジルコニアセット 140400円
セット後の確認    2160円

合計で291600円(明細は医院で価格表を頂きました)

想定していた倍でした。。。

今後治療いただく予定のファイバーコアや被せ物のジルコニアは妥当でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-01 21:16:41
細かくステップ毎に費用が決まっている歯科医院だと思います。
言われれば確かに費用がかかる処置が続いていますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 11:52:45
>以下の内容は妥当なのでしょうか?
>妥当なので有れば致し方ないのですが、

個人的には「非常に手の込んだ丁寧な治療をされている先生」のように思います。

「金額的に妥当かどうか?」というよりも「手間に見合う請求かどうか?」と言われれば「安いかな?」という気もします。


> 他にコストを抑える選択肢があるのであれば、

担当の先生は「手を抜けない先生」だと思います。

「コストを抑えたい」という事であれば、「手を抜ける先生」を探されたほうがよろしいかと思います。
(嫌味な意味ではなく、お互いに嫌な思いをしないための提案です)

僕はyunacchi サンと同じ状態で「コストを抑えてほしい」と言われれば「根管充填までは僕が自信をもってしっかり行いましたので、クラウンに関しては他の歯医者さんでされても構いません」と提案します。
(ただし、万が一、予後不良になった場合でも、責任の追及に関しては不問とさせていただきますが)


>今後治療いただく予定のファイバーコア被せ物ジルコニアは妥当でしょうか?

当院とほぼ同額ですね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-03 16:17:45
こんにちは。

根冠治療を専門医にお願いして自費治療で行えば、その医院での歯冠修復治療は自費治療になりますから、当然その歯科医院の規定に従うことになります。

歯冠修復は別の医院で行うことも可能でしょう。

ただ、また一から探して信頼関係を築いてというのはとても大変ですよね。


本来、1本の歯を人工物に変えて長期間機能させ続けるためには、高額な技術料と材料代と技工代が必要になって当然です。

ただ、そこに価値を見出せるかどうかは人によって異なって当然だと思います。




タイトル 右上6番、自費での抜随から被せ物をするまでの治療費について
質問者 yunacchiさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日