[写真あり] 6歳、歯列矯正(床矯正)について

相談者: あや1さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-04-01 07:55:47
6歳の子どもの矯正相談に伺ったのですが、4件とも治療方法が異なり迷っています(現在永久歯が6本生えています)。
また約一年後に転勤がありその後の事も気になります。

@まずは上だけを床矯正
上を広げれば下も自然に広がるとのこと。
上唇小帯は切らずに様子を見る。(費用は転勤がある為15万円) 
半年後位から始めれば良い。

A下だけを床矯正。
上唇小帯はすぐに切った方が良い

B上下同時に床矯正。
舌の位置を治す練習も行う。(初期費用は12万円)

C詳しい検査をした後で治療方法を決める(転勤がある為22万円)。
上唇小帯は切った方が良い。

全く異なる診断を受け戸惑っています。
既に歯が斜めに生えているので、早めに矯正を進めたいと思っています。

ご意見をよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-04-01 09:01:25
どのような不正咬合矯正相談をしたのでしょうか。

上唇小帯と斜めに生えているという記載が見られますが、恐らく上顎中切歯のことだと思います。

いずれにしてもまだ成長余力が十分に残されている年齢ですから、それほど急ぐ必要はないと思いますよ。

正中の離開が見られますが上唇小帯のせいだけとは限らず、斜めに生えてくる傾向があるのが普通です。

上唇小帯の切離はしたほうが良いのですが、これとても、転勤後でも十分です。

床矯正が奨められていますが、顎の成長不足があるのでしょうか。

であれば機能的矯正装置である程度対応できる可能性があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-01 14:19:30
あっちこっちとドクターショッピングをしてしまうと、そういうことになっちゃいますよね。

どの考え方にも一理あると思いますので、回答者自身の考え方に近いものを示すのがやっとで、あや1さんに最適の方法を教えてあげることは不可能でしょうね。

正解は多数決で決まるものでもありませんので、これから複数名の回答を得られたとして、その中の最も多くが選んだ治療法を選択すればよいというものでもありません。

どの先生の考え方も間違っているわけでもないですし、状況もよくわからないわけですから、アドバイスには限界があります。

結局のところあや1さんに決めてもらうしかないですね。(どの先生に治療を受けても良い結果が得られる可能性も十分あります)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや1さん
返信日時:2016-04-01 21:17:57
松山先生、森川先生、わかりにくい質問ですが、ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

主人とも話をし、進めていきたいと思います。

今回はとても参考になりましたので、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 6歳、歯列矯正(床矯正)について
質問者 あや1さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中