口腔がん検診ではどういうことをするのですか?

相談者: いろはにーさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-04-01 21:54:11
歯茎の同じ部位に繰り返し口内炎のようなものが出来やすいので歯科口腔外科)にて口腔がん検診(無料)を受けることになりました。


質問なのですが

1口腔がん検診では主にどのような検査等をするのでしょうか?

2細胞診や生検で綿棒のようなもので擦ったりすると癌だった場合は刺激により転移しやすくなったりしませんか?
また、生検の場合も一部の切除よりも全切除の方がいいのですか?


よろしければご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 09:30:21
いろはにーさん、こんにちは

最近、自治体と歯科医師会とが共同して口腔がん検診を行うところが増えてきていますね。

とても良いことだと思います。


さて、ご質問ですが・・・

一般的な口腔がん検診では診療行為は行いません。


>1口腔がん検診では主にどのような検査等をするのでしょうか?

診たり触ったりしてさらなる検査が必要かどうかを診査します。


>2細胞診や生検で綿棒のようなもので擦ったりすると癌だった場合は刺激により転移しやすくなったりしませんか?また、生検の場合も一部の切除よりも全切除の方がいいのですか?

ご安心ください。

一般的な集団検診では細胞診は行いません。
細胞診が必要な状態の患者さんをスクリーニングするのみです。

まずは検診を受けていただき説明をお聞きになってください。


参考になれば幸いです。




タイトル 口腔がん検診ではどういうことをするのですか?
質問者 いろはにーさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中