歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

初診から2ヶ月以内に抜歯なら10割負担と言い痛いのに抜かない歯科

相談者: ユキんこさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-04-05 16:15:11
奥歯がときどき痛むので、初めて行く歯科医院に電話で予約をして来院しました。

その日は衛生士さんがお口の中を検査し、レントゲンを撮り、クリーニングをして終わりました。
歯科医師は一度も現れず、衛生士から親知らずかその手前の歯の根っこが痛みの原因と考えられると説明を受け、まずは抗生物質と痛み止めを飲んで様子を見て、次は2ヶ月後に来てくださいと言われました。

すぐに治療して欲しかったので、もっと早く予約したいと言っても受付では2ヶ月後がちょうどいいとしか言わないので、しぶしぶ2ヶ月後に予約をしました。

3日分のお薬を飲み切っても症状はあまり変わらず、1ヶ月ほど経ち歯茎も腫れてきて、歯が浮いた様な感じで噛むと痛くてご飯を食べるのも辛い状態になりました。

再度電話をしてすぐに治療して欲しいと伝えると、保険の関係上、初診から2ヶ月開けずに抜歯をすると10割負担になると言われ、受付で薬を渡すので次の予約まで待ってくれと言われました。
どうしても我慢できない程の痛みなら救急の窓口(?)を開けるとも言われました。

このまま、あと1ヶ月も痛みを我慢し続けても大丈夫なのでしょうか?
あと、なぜ2ヶ月も間を開けなければいけないのでしょうか?
今まで通った歯科医院ではそのような事はありませんでした。
保険の関係で治療できないという説明にどうしても納得ができないし、初めての事なのでどうして良いのかわかりません。

どうかご回答の程、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-05 17:33:37
>あと1ヶ月も痛みを我慢し続けても大丈夫なのでしょうか?

腫れや痛みを1ヶ月も放置するのは良くないですね。


>なぜ2ヶ月も間を開けなければいけないのでしょうか?

分かりません。
保険にそのような規則は無いはずです。


転院して早く処置してもらって下さい。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-05 17:50:28
保険の関係上、初診から2ヶ月開けずに抜歯をすると10割負担になると言われ、受付で薬を渡すので次の予約まで待ってくれと言われました。

私もこういう規則は聞いたことがありませんね・・・
私の地区だと保険の通るケースの様な気がします。

強い症状がある以上、なるべく早く転院されるのが望ましいかと思われます。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユキんこさん
返信日時:2016-04-05 20:30:39
杉原先生、佐藤先生
ご回答ありがとうございます。

私は何かしら理由をつけて治療拒否されたということなのでしょうか。。。
地元では評判の良い歯科医院だったので、期待していたのに残念です。

痛みも増してきているので、本当に不安です。
先生方のご意見通り、他の歯科医院を探して行ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-05 20:48:51
>歯科医師は一度も現れず、衛生士から親知らずかその手前の歯の根っこが痛みの原因と考えられると説明を受け、まずは抗生物質と痛み止めを飲んで様子を見て、次は2ヶ月後に来てくださいと言われました。


歯科医師が一度も表れない事は普通ではないと思います。
ネットでも禁止されている無診察診断の上に投薬という処置までされている事が本当であれば転院が正しい判断だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユキんこさん
返信日時:2016-04-06 00:37:29
柴田先生
ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。驚きです。

検査をしたのもレントゲン写真を撮ったのも衛生士で、検査結果を持って

「先生に相談してくるので少々お待ちください」

とどこかへ行き、戻ってきて痛みの原因や薬の説明を受けました。

残念で仕方がありません。
1ヶ月間、痛みと不安に堪えたのはなんだったのでしょう。。。
他の歯科医院を今すぐ探します。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-06 01:19:39
衛生士なのか新人の女性研修医なのかは大きな違いがあります。
はっきりと衛生士であれば普通ではありません。
研修医あるいは新人の女性歯科医師であれば診断や処置の内容はともかく手順に問題はないと思います。

しかしながら炎症がありながら二ヶ月後の予約は大きな疑問があります。
また二ヶ月以内に抜歯すると10割負担になるというルールは全く今まで聞いた事はありません。
初診時には区分付き領収書は貰いましたか?、

「受付で薬を渡す」という事は診察なしでの投薬というこれまたルール違反の可能性があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユキんこさん
返信日時:2016-04-06 01:41:22
柴田先生

はっきりと歯科衛生士の○○ですと自己紹介され、診療室ではその方以外に対応されていません。

領収書はもう捨ててしまい、あまり確認もしませんでした。
4500円ほど支払ったのは覚えています。

電話での説明で、3日分を3回まで処方できる、受付で薬を受け取る際は料金は発生せず、次回の診察時にまとめて領収しますとも言われました。
理由を聞くと、保険が関係していて受付の管轄なのでよくわからないと言われ、腑に落ちない事だらけでした。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-04-06 01:50:40
正直仮に歯科医が処置をしたとしても初診料、精密検査料、除石、歯科衛生士実地指導料、パノラマレントゲンを足しても4500円にはならないと思います。

歯科医としても本当に腑に落ちない事ばかりの歯科医院のように思います。
後で3回分まとめてとかは聞いた事がありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユキんこさん
返信日時:2016-04-06 02:15:04
柴田先生
ご回答ありがとうございます。

先生の話を聞けば聞くほど、落胆しかありません。
こんな売上至上主義の歯科医院とはもう一切関わらないようにします。
明日にでも他の歯科医院に行きたいと思います。

夜分遅くまでお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-04-06 09:23:27
すみません、回答を訂正させてください。
初診等云々の件ですが全部足すと4300円ぐらいにはなります。
おかかりの歯科医院に対しての余分な不安感を植え付けてしまったことをお詫びします。

ただ10割になるという話はそのまま疑問として私の中では残ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユキんこさん
返信日時:2016-04-06 09:51:59
柴田先生

私も親知らずの抜歯保険が効かないなんて、初めて聞き驚きました。
今朝、さっそく他の歯科医院に電話予約をして、午後に行って来ます。

最後までご丁寧なご回答をありがとうございました。

杉原先生、佐藤先生も転院を勧めてくださり、ありがとうございました。



タイトル 初診から2ヶ月以内に抜歯なら10割負担と言い痛いのに抜かない歯科
質問者 ユキんこさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日