後戻り後の再歯列矯正について

相談者: くろみ1234さん (23歳:女性)
投稿日時:2016-04-01 23:23:11
こんにちは。

以前に顎の歪みで悩んでおり、外科矯正を伴う再矯正歯科選びについて相談させていただきました。

早速、顎変形症に当てはまるのか診てもらったところ微妙なところ。
うちの歯科の矯正で治るとのことでした。

以前の矯正では受け口を直しましたがリテーナーに入る段階で、片側の噛み合わせがあっておらず開口気味でした。

先生に相談したところ、外科手術を受けなかったためここまでしか動かせないと言われていました。
見た目も顎が長くなりショックで、リテーナーも1年ほどで中断してしまいました。

1度目の矯正で治せなかったため、別の歯科で矯正したところで治るか不安です。


また、別の歯科で矯正となると費用も最初からとなるので苦しいです。

現在、矯正後もともとの開口と後戻り後片側だけ反対咬合になっています。


質問は以下の通り、

1 受け口を直したため外科手術の基準から外れることはあるのでしょうか?

2 同じ歯科で再矯正すべきか、治せると言われた歯科矯正すべきか。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-04-02 08:35:48
くろみ1234さん、おはようございます。

矯正治療の外科的手術を併用するかどうかは、それぞれの矯正歯科医の判断によると思います。

そのため、再矯正であっても保険が適応できる可能性もあります。

ある程度正常に近いかみ合わせの場合、保険適応は難しいと判断する先生が多いかもしれませんが、探せばいるかもしれません。
(実際に自院にも、そういった患者さんもみえます)


ただし、自費(矯正治療のみ)の場合は、矯正治療料金の減額(矯正歯科医院によります)がある可能性もありますが、保険診療の場合は、そういった減額などはできません。
(自費の場合に比べれば、手術代を含めても半分〜1/3におさまりますが)


また、ブラケット治療後のリテーナーはとても重要です。
再矯正をした後には、しっかりと使用するようにお願いします。




タイトル 後戻り後の再歯列矯正について
質問者 くろみ1234さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい