歯根に感染があり深い部分まで虫歯の右上1、2番の抜歯について

相談者: R77さん (43歳:女性)
投稿日時:2016-04-01 00:15:14
はじめまして。
抜歯に関して決断しかねておりご相談させて頂きます。

前歯6本が差し歯で、右1、2番の歯根感染があります。
何年か経過観察していましたが、疲れると疼く、叩くと響くなど
症状が出始めたため、歯根感染治療の専門医に紹介状を書いて貰いました。

結果、感染よりも歯根の虫歯のほうが深刻で、根幹治療のために差し歯を外したらもう抜歯しかないとの診断でした。

抜歯を回避するには歯根切除の外科手術か(再発の可能性は高いとのこと)、取れるまでそのままにするかどちらかしかなく、虫歯の状態からいって取れるのは1年か5年か何とも言えないが時間の問題とのことでした。


10年持たせるのは不可能だろうとのことでしたので、どのみち抜歯が免れられないのであれば、感染を放置して骨がやられる前に覚悟を決めて抜歯すべきかとも思っておりますが、どうしても結論が出せません。

また、2本の両側も神経のない差し歯ですので、ブリッジにも躊躇があります。
ど真ん中の前歯ですので、インプラントが妥当かどうか、また可能かどうかも心配です。


今のところ動揺も強い痛みもなく違和感というか疼く感じだけですが、レントゲンの所見ですと、かなり感染は広がっていると言われました。

紹介のみの専門医ですので、治療を希望しても夏以降になりますが、もう今年中に抜歯、根幹治療に踏み切るべきでしょうか。


結局決めるのは自分自身なのですが、場所が場所だけに覚悟が決まりません。
ご意見頂ければ幸いに存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-01 08:32:42
ご相談ありがとうございます。

一般的に別の治療方法もありえます。

根の治療は必要ならして、虫歯の深さまで歯を引っ張りだして差し歯にする方法です。
引っ張りだす方法は、矯正治療と一度抜歯して植え直す方法とです。
後者の方法はブリッジの支えとしては使えません。
その後は単独の差し歯の支えだけとして使えます。

もちろんデメリットも有り、当然おひとりずつに違いがありますから、向いていない場合もあります。


インプラントの可能性は、できるかどうかと、前歯ですから綺麗にできるかどうかと、区別して聞きましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R77さん
返信日時:2016-04-04 11:48:50
さがら先生、お忙しいところご回答ありがとうございました。
別の治療法も提案して頂きありがとうございます。

元のかかりつけ医に相談しながら、セカンドオピニオンも検討して色々考えたいと思います。

今のところインプラントに一番気持ちが傾いておりますので、また別の内容で新たに質問させて頂こうと思います。

不安でいっぱいだったところに迅速な回答をお寄せ頂いたことに心より感謝申し上げます。



タイトル 歯根に感染があり深い部分まで虫歯の右上1、2番の抜歯について
質問者 R77さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中