歯根破折の歯を半分だけ抜歯できるか?

相談者: 93さんさん (57歳:女性)
投稿日時:2016-04-01 14:03:24
ご意見お聞かせください

年末に 通っていた歯科で 左上の6番 第一大臼歯の歯が中で割れていると言われ開けてみないと分からないが 抜歯にするか 保つあいだそのままにするかと言われました。

歯根半分は 腐っているのようで 物もはさまり臭いもしますが 半分は 大丈夫だとレントゲンをみて言われました。

この歯は 3.4.5番をつなげた ブリッジの隣で下はインプラントの歯で色々負担がかかったのだろうと言われました。


相談させてください

やはり歯は抜かないとだめでしょうか?
7番までつなげて ブリッジをいたら?とも言われましたがその治療が最適でしょうか?

例えば 半分のこして 半分だけ抜歯してもらうには 口腔外科に行かなければ 行けないのでしょうか? 
普通の歯科でも大丈夫なんでしょうか。

どうしたらいいか 分からずそのままにしています。
何か いい方法があれば お聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

(追伸ですが 6番の歯の裏が 歯で押されてるのは 突起しているに最近気がつきました、痛みは そんなに無いのですが)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-01 14:56:23
こんにちは。

歯根破折だと一般的には抜歯ということになろうかと思います、しかし何とかして残したいとお考えなら接着再植という手があります、一度引き受けていただけるDrを探されて相談なさるといいと思います。


>半分のこして 半分だけ抜歯してもらうには 口腔外科に行かなければ 行けないのでしょうか? 
>普通の歯科でも大丈夫なんでしょうか。

そういう方法も場合によっては可能かもしれません、普通の歯科で対応できるかどうかについては経験がないというならおそらく無理だと思います。

歯根破折歯の接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 93さんさん
返信日時:2016-04-02 14:46:55
山田先生

ご返答ありがとうございます。
早速 病院をさがしてみます、

また 分からない事があれば 宜しくお願い致します。



タイトル 歯根破折の歯を半分だけ抜歯できるか?
質問者 93さんさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根分割(ルートセパレーション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中