[写真あり] 学校から勧められた歯科検診は保険適用か

相談者: こりんごさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-04-01 19:34:50
在籍している通信制高校から、この健康診断票(画像あり)を持って最寄りの歯科で受診して欲しい、と言われました。

こういったことは初めてなので分からないのですが、保険はきくのでしょうか?
それとも自由診療になるのでしょうか?


また、診断票の診察項目を見た感じで、レントゲンをする可能性があるかどうかと、診断書を当日に作成してもらえるかどうかも教えていただきたいです。

質問がうまくまとまらなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-01 21:14:06
健診保険は適用されません。
レントゲンは必要なさそうです。
その場で書いてもらえる内容だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 00:15:48
学校での健康診断は学校保健安全法で学校医(学校歯科医)が行うことになっています。

人数に応じて国から補助が出ていますの生徒が費用を払うのはおかしいです。

また、学校歯科医が健康診断等で職務に従事したときは、学校歯科医執務記録簿を提出することになっているのですが、学校歯科医でないものはそれは書けないはずなんですが・・・

もしこりんごさんの学校で質問のようなことが日常的に行われているのだとすると問題があるように思えます

校長に聞いてもはっきりしないようなら、県の教育委員会もしくは歯科医師会に聞いてみてはいかがでしょうか

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こりんごさん
返信日時:2016-04-02 00:24:24
柴田先生、お返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こりんごさん
返信日時:2016-04-02 00:58:46
森川先生、お返事ありがとうございます。

去年までは健康診断などなかったのですが、今年度から、通信制課程の生徒にも健康診断を実施する様、監督官庁からの通知があったと連絡用紙に記載されていました。

その監督官庁はあくまでも「通信制」の管轄らしいので、もしかしたら普通の学校とは扱いが違うのかもしれません…。


費用については、「(通信の生徒は全国各地に散らばっているので)それぞれ最寄りの医療機関で検診を受け、一般健康診断・歯科健康診断、どちらも生徒個人が負担下さい」とのことです(>_<)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 14:59:15
最寄の医療機関でとのことですが、この健診票は学校歯科用の特殊なものなので、保険診療における病名や判断基準とは異なり、そのことを知っていないと正確な記入の仕方はわからないはずです。

たとえば千葉県ですと学校歯科基礎研修を終了した歯科医師でないと高校の学校医には推薦されません。

適当に最寄の歯科医院を受診して、その歯科医院が学校歯科医ではない場合には、正確な記入の仕方がわからないと高校に問い合わせることになるでしょうし、そうしてもおそらく高校側では答えられないんじゃないでしょうか。


参考
健診の仕方の日本学校歯科医会の簡易な説明
http://shiga-da.org/gakko-shika/kenshin.pdf



本来学校側(もしくは行政)で負担すべき費用を、学生に負担させているように思えてならないのですが・・・




タイトル [写真あり] 学校から勧められた歯科検診は保険適用か
質問者 こりんごさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
治療費・費用
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中