歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

上5番欠損、ブリッジか部分入れ歯か?

相談者: ふじいちさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-04-01 22:08:17
こんにちは。
悩んでいることがあるので、助言をいただきたく、よろしくお願いいたします。


上の歯の前歯から5番目の歯が欠損してありません。

通院している医師からは、ブリッジ(かぶせ)をすすめられました。
しかし、お金に余裕がないので、保険がきく範囲内だと、両隣の歯も 銀歯のかぶせになってしまいます。


問題は、前から4番目の歯も 銀歯になってしまうということです。
4番目の歯は白い歯なので、その歯までかなり削って銀色のかぶせものになってしまうということに抵抗があります。


そこで、部分義歯入れ歯)はどうかと。。。。
メリットは 今ある4番目の歯を削らなくて済むということ。

義歯は、針金みたいなワイヤーでつる形になるとのことなので、その金具は見えてしまうと思いますが、銀歯よりは 目立たないかと思います。

デメリットは 噛む力が弱くなってしまうとのことでした。



かかりつけの医師は、どちらも 一長一短とおっしゃていました。


三本 銀色のかぶせものにするか、金具は見えるけど、一本 白い義歯にするか。
どちらの方がおすすめでしょうか?

アドバイス 宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 01:14:34
個人的には侵襲の少ない義歯から試す事をお勧めします。
ある程度時間をおけば、ブリッジへの変更が可能です。

余談ではありますが、2016年4月の保険改定から前から4番目、第一小臼歯へのブリッジでの白い歯が保険適応になっています。
新しい制度ですので、先生側が知らない可能性もあります。
御一考ください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふじいちさん
返信日時:2016-04-02 10:41:43
佐藤先生 ご返信ありがとうございます。

「2016年4月の保険改定から前から4番目、第一小臼歯へのブリッジでの白い歯が保険適応に」

とは とても 気になるお話ですが、

私のように 三本つながったブリッジでも 保険適応になるのでしょうか?
4番目の歯は白色で、5・6番目の歯は 銀色というのはできないと
言われましたが。。。

5番目の歯も 金属アレルギーの方に限って白色が保険適応になるとか。。。そもそもブリッジは適応外なのではないのでしょうか?


前から4番目の歯は、笑った時に見えてしまうので 白い被せ物にして、5・6番目の歯は、あまり見えないので保険の金属で作ろう!というような事が可能なら 一番良いのですが。

ご回答 よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-03 12:25:48
手元の資料を確認してみましたが上記の症例であれば、可能と思われます。

何分、一昨日から施行された新制度ですので、知らない先生の方がほとんどかもしれません。

同じ理由で、もし私側に手落ちがあったら申し訳ありません!




タイトル 上5番欠損、ブリッジか部分入れ歯か?
質問者 ふじいちさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日