右上5番欠損、保険外ブリッジかスマイルデンチャーか?

相談者: ジャイ子さん (38歳:女性)
投稿日時:2016-04-01 18:22:32
去年の6月に、右上5番が欠損で 4.5.6と保険ブリッジにしました。

が、やっぱり 口をひろけたら 銀歯が 気になるんです

それで 白い歯にしたいので、最近知った スマイルデンチャーか、保険外のブリッジにしたいのですが 金額的には スマイルデンチャーの方が 出しやすいのです。
良い!という人もいれば、 「持つ年数が短い」 「クシャミしたり大きく口を開いたら はずれそう。」 などの体験談も聞きます。

保険外のブリッジは どーしても 金額が すぐ 出せないのが 難点です。


今のブリッジは 右上5番のみ表面を白くしてくれてます。

どーしても 目立って嫌なのは 右上4番です。
4番だけでも白くしたいです。

白くするには スマイルデンチャーか、保険外のブリッジしかなさそうですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 15:51:31
>白くするには スマイルデンチャーか、保険外ブリッジしかなさそうですか?

費用的には高くなりますが、個人的には

 4番 セラミックスクラウン
 5番 インプラント+セラミックスクラウン

にする事を勧めると思います。

ブリッジにした場合、将来的にトラブルが起こるたびに3本分の治療費がかかることが予想されますが、1本1本を独立してクラウンを作ることで、そのような不要な出費を抑えることができるとともに、清掃性も向上し、長期安定を図れるようになるように思います。


短期的に「安さ」で考えるのではなく長期的なことを考え、治療計画を立てられることをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-03 13:14:39
こんにちは。

まだお若いのですから義歯を選択されなくてもよいように感じますがいかがでしょう?

安くても入れ歯は入れ歯です。


はめはずしがみっともないですし、安定も悪いです。
また何度も作り変えが必要になります。

ブリッジに慣れたかたが入れ歯にされたら不満は非常に多くなるでしょう。


毎日毎日、使用するものに対して費用負担できないならば審美性はあきらめられたほうがよいのではないかと個人的には思います。




タイトル 右上5番欠損、保険外ブリッジかスマイルデンチャーか?
質問者 ジャイ子さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中