大学病院での担当医が他院に移るのについて行きたい

相談者: りりこ12さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-04-03 21:04:24
こんにちは。
治療内容の相談ではないのですが、気になっていることなので可能でしたらご助言頂けると嬉しいです。


現在大学病院歯科に通っています。
手術が必要な治療が有り、手術と経過観察については別の先生が担当して下さいました。
その先生が別の大学病院に移られるとのことでしたのでどちらに行かれるのか聞いたところ

「あなたは○○病院の患者さんですから」

と教えて頂けませんでした。


手術に関しては問題もなく、今は元の担当の先生に診て頂いています。
今の先生はとても良い先生なので感謝しながら通っております。
もし先生が別の病院に移る時は多少遠くてもそちらまで通いたいと思っています。

ただ、大学病院もしくは複数の医師が勤務している病院ですと、病院の患者であり担当医の患者ではないという形になるのでしょうか?
先生の立場からしても、元の病院の患者を新しい病院に連れて行くことは難しいのでしょうか?


今の担当の先生が居なくなってしまったらと思うと不安なのですが、辞める予定もないのにこのようなお話をするのは失礼かと思い直接聞くことができません。

下らない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-04 10:25:36
りりこ12 さん、こんにちは

大学病院もしくは複数の医師が勤務している病院ですと、病院の患者であり担当医の患者ではないという形になるのでしょうか?

そうですね。


>先生の立場からしても、元の病院の患者を新しい病院に連れて行くことは難しいのでしょうか?

その病院の方針によると思いますが、そのとおりだと思います。

ただ、もし個人で開業されたりした場合にはインターネットなどで調べることができる場合が多いと思います。

転勤の場合は難しいでしょうね。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-04 14:08:36
大学病院を離れる際に患者を連れて行く、というのは組織として余り良い顔はされないのは確かだと思います。


が、りりこ12さんの様に患者さんが自主的にというのなら話は別で良いのではないでしょうか。

とても担当医の先生はお喜びになるでしょうし組織的にも名分が立つと思いますよ!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりこ12さん
返信日時:2016-04-04 21:05:38
畑田先生、ご回答ありがとうございます。

今の担当の先生に診て頂きたいから通っているという意識になっていたので、元々は病院の患者であるという認識が欠けておりました。
先生に付いて行くのは難しいとのことでかなりショックですが、道理を考えればそうなりますものね。

担当の先生の健康と、いつまでも病院を移らずいて下さることを祈り続けようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりこ12さん
返信日時:2016-04-04 21:13:26
佐藤先生、ご回答ありがとうございます。

元々はその病院を頼って行った患者な訳ですから、担当医が誰であれ受け入れて病院に通うのが筋ですよね。
随分と我儘なことを考えていたのだと気づきました。

ただ今の担当医以上の先生は居ないと思っているので、もしも病院を移られることになったら転院したい旨をお願いしてみようと思います。
勇気を下さりありがとうございます。



タイトル 大学病院での担当医が他院に移るのについて行きたい
質問者 りりこ12さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日