[写真あり] 気になる下前歯の隙間をセメントで埋める治療

相談者: sugarhorseさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-04-04 13:54:06
こんにちは。
初めて相談させていただきます。


私は今虫歯の治療のため歯医者さんに通っています。

もうすぐ虫歯の治療は終わるのですが、下前歯の隙間が気になるということを相談したところ隙間を埋める治療を行っているということなのでしてみたいと思っています。

下の歯四ヶ所くらい隙間があります。


治療法をお聞きしたところ、詰め物セメント)で埋めるということなのですがどのような感じになるのでしょうか?

この治療法だと安くできるので良いのではないかと提案してくださいました。


しかしいかにも詰めました。
何かが挟まってます。
という不自然な仕上がりになるのが嫌です ‥
でもお金がないので安く済ませたい ‥という感じです。

先生にも仕上がりのイメージ写真みたいなのは見せていただけますか?と聞いたのですがそれは今はないので、後日探しときますので次回の時にと言われたのですがそれから色々あり忘れてしまっているみたいです。

どうかご回答宜しくお願い致します。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-04 14:14:01
こんにちは。

下の前歯の隙間が気になってうめたいと思っていらっしゃるようですが、個人的にはセメントの類でうめるのは止めておかれたほうがいいと思います。

仕上がりがよくないのとたとえきれいに仕上がったとしてもいずれ変色して見栄えが悪くなると思います、個人的には時間と費用がかさみますが矯正治療で歯を動かしてスペースを閉じたほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-04 16:01:10
こんにちは。

セメントで隙間を埋める治療ということですが、基本的にセメントの物性は低いと思いますので一時的に綺麗になっても後々何度もやり変えたくなるほど着色や変色、欠けが気になってくると思いますのでほとんどお勧めすることはないですね。


ときどき樹脂(ダイレクトボンド)で隙間を埋めてもらった人が初診来院されたりしますが年数が経てば新たな審美的な悩みを感じられるようです(着色・変色・劣化)。


ですから、できないことはないが積極的にお勧めすることはない審美治療法ということになると思います。




タイトル [写真あり] 気になる下前歯の隙間をセメントで埋める治療
質問者 sugarhorseさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中