14歳、舌側矯正の歯科医院探し

相談者: てえちゃんさん (46歳:女性)
投稿日時:2016-04-06 13:42:39
上の前歯の両方1番が、押されている感じで、前にとんがる形で出ていて、上の歯の矯正を希望していますが、長い期間や料金もかかる事だし、名医の方にお願いしたいと考えているのですが、舌側矯正認定医とゆう資格を持っておられるかどうかを重視するのか、口腔外科がある歯科を重視するのか、大学病院がいいのか、わからなくて迷っています。

大学病院は、新米の先生も沢山おられて、安心できない様な気もするのですが・・・どう選んだら、失敗しなく、後悔しない医師に出会えますか? 

探し方を教えて頂けましたら助かります。

急いでいます。
宜しくお願い致します。

それと、大学病院だと、どこの大学病院がいいんでしょうか?

大阪で探しています。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-06 16:34:13
こんにちは。

歯科医には名医という医者はいないと思います。

自称名医というのは多いですが、すべての人にとっての名医というものは期待しないほうがよいでしょう。

どの医者であってもベストを尽くしてくれるように、しっかりコミュニケーションを取ってしっかり説明してもらい、しっかり時間をとってくれるよう信頼関係を作っていくことが大事でしょう。


ネットで探していてもそういう関係は築けませんし、ご自身と息子さんにとって相性があうところを探すことはできないでしょうから地道に通院可能な歯科医院を探されたほうがよいと思います。

大学病院ではよほどの運がなければよい先生に出会い、長期間移動もなく一生面倒をみてくれる先生に出会うことはないでしょう。


地元である程度の期間地域に密着して開業医として頑張っている先生であれば、歳をとっていなければ廃業されない限りきちんとアフターホローしてくれるのではないかと思います。


舌側矯正を希望されているのであれば、舌側矯正認定医という資格はよい目安に成るのではないかと思いますが、名医を保証するものではありません。

また舌側矯正は装置によってはしゃべりにくい、掃除がしにくいなど治療の難易度や苦痛度合いも上がりますから、矯正専門医で基本的なことをしっかり教えてもらうとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てえちゃんさん
返信日時:2016-04-06 21:03:46
ご解答有難うございます。

大学病院はやめておこうと思います。

舌側矯正認定医の歯科に問い合わせましたが、期間が長い上、装置を外した後も、透明のマウスピースを日中もつけなければならないとの事でした。

近所の歯科で、矯正の認定医の資格もなく、舌側矯正も最新の装置も取り扱っておられて、経験でされている歯科を見つけました。

矯正の認定医の資格なしに、矯正治療を行っている歯科医は、信用できないでしょうか?

関係ないものですが、スーパーエナメルの認定医ではあります。

又の質問になりますが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-04-06 21:29:26
てえちゃんさん、こんにちわ。

「装置を外した後も、透明のマウスピースを日中もつけなければならない」というのは、おそらく保定治療のことと思います。

歯は矯正治療で移動させた後も、保定治療と言い、歯並びが崩れないようにマウスピースなどを使用する必要があります。


また、どのように問い合わせをしたのかわかりませんが、電話などの現状がわからない状況であれば、装置や治療期間などは一般的なことしか説明できないと思います。

個人的には、本当に舌側矯正を希望されるのでああれば、矯正専門歯科医院の舌側矯正の経験の多い先生の方が良いと思います。


いずれにしても、お子さんと一緒に矯正歯科医院を受診し、相談してみてはいかがでしょうか。
初診相談料は、数千円以内でおさまると思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-07 12:50:17
こんにちは。

舌側矯正認定医の歯科に問い合わせましたが、期間が長い上、装置を外した後も、透明のマウスピースを日中もつけなければならないとの事でした。

これは矯正治療では普通のことだと思います。

どうして歯を動かせるのか?といえば、歯に外力を継続的に加えることで歯根膜炎症を起こさせ押している方向には炎症細胞が破骨細胞に変化して骨を溶かしてくれ、反対側には造骨細胞が出来て骨を作ってくれるという骨の中での生体変化が起こるために歯が抜け落ちることなく少しずつ移動できるのです。

矯正装置をしている間は、必ず何がしかの力が歯に加わり続けますから、歯根膜の間が非常に緩んだ状態になって理想的な位置に歯を動かすことになります。

場合によっては少しばかりかかなりグラグラしている状態(これは力の加えすぎでしょうが)で矯正装置をはずせる時期が来ます。

ただし、歯の周囲にはまだしっかりした骨が出来上がっていない段階ですから矯正装置をはずしたからといって矯正治療が終了したということにはならないものです。

しばらくは透明なマウスピースやそれ以外の必要な装置で骨がしっかり出来上がって、歯並びが確実に安定するまで支えておく必要がありそれを保定といいます。

動的矯正治療で歯科医固定装置をつけて、歯をコントロールしている期間とは異なり保定の期間は患者にかなり責任が移ってきます。

保定の期間しっかり装置を使用しなければ、再度動的矯正治療が必要になる場合も多々ありますから、費用負担をしていない子どもの場合はその間の使用を親がしっかり管理する必要があるでしょう。


また、場合によっては歯を動かした位置と機能時や筋肉の安静時、睡眠時などの不一致があり、後戻りしてしまうこともあります。
そういう場合はまた修正が必要でその後は永久的に固定式のワイヤーなどで見えない部位に固定装置を連続接着することが必要になります。
特に成人矯正ではこういうことは必須というくらい行われています。


矯正治療といっても治療ゴールひとつ考える上でも様々な考え方がありますから、実際に歯科を受診して時間をかけて(必要であれば精密検査の数万円の負担をしてまでも)しっかり納得できる説明を受けた上でご判断される必要があるでしょう。

お子さんが14年間で獲得できなかった正常な顔つきと歯並びと機能を修正するのですから、ある程度の期間と費用と苦痛はいたし方ありません。

しっかり矯正治療について教えてもらう必要があるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てえちゃんさん
返信日時:2016-04-07 14:04:00
伊藤先生、ご回答有難うございます。
近所のスーパーエナメルをやっておられる先生、勉強熱心でいいかなと思ったのですが、やはり、アドバイスに納得したので、裏側矯正認定医の歯科に行く事にします。

ふなちゃん先生、ご回答有難うございます。
凄く長文で、専門的に詳しい説明まで、ご丁寧に有難うございました。
もっと簡単に考えていたので、凄い技術と経験が要る事なんだなぁと思いました。
でも、何せ、息子の希望なので、やってやろうとゆう気持は変わらないのですが、裏側矯正認定医の歯科、3件程行って、話を聞いて、慎重に選ぼうと思いますが、どの歯科にしようかと決める判断材料がわからなくなってしまいました。

上だけで済みそうとか、期間が短くで済みそうとか、息子の負担が軽いとこに決めようと考えていましたが…

裏側矯正認定医の資格をお持ちで、後の資格と言いますか、歯学博士がいいかなとか、矯正歯科専門医がいいかなとか、素人が選べる基準の材料って、そんなトコになるので、本当は、器用で、面倒くさがりじゃなくて、良心的で、親身になってくれる先生を求めていますが、経歴ではわからないですもんね…

ここ何日か、調べ過ぎて、なかなか決めれない現状でいる次第です。

親身になってくださり、有難うございました。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-07 17:36:49
もちろんスーパーエナメルをされている歯科医院もよいと思いますが、舌側矯正をどの程度症例数されているのか残念ながら存じ上げません。

治療の確実性を求めるのであれば、高額で長期にわたる治療法の提示であっても舌側矯正の治療実績が豊富な医院が望ましいのではないかと思います。

治療数が豊富で治療例を多数見せてくれて相性が合う歯科医院がよいのではないかと思います。
それは専門医であるかないかとか、博士(研究でとるものです。多くが基礎的な研究です)であるとか、資格の有無ではないと思いますが一般の方にとってわかりやすいのは舌側矯正認定医というものがあるのであればそれかな?という程度です。

「日本舌側矯正歯科学会は、日本での舌側矯正を発展させていくため、会員相互が意見・技術を交換して、より高度な術式を習得するための場を提供することを目的として10人の有志により、1988年に結成されました。」という学術団体のことだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てえちゃんさん
返信日時:2016-04-08 00:01:22
ふなちゃん先生、度重なるご回答、感謝いたします。

なるほどですね。
実際行ってみて、お話をお聞きし、症例数を見せて貰ったりすれば、色んな事がわかって来ますよね。

お蔭様で、お話を拝見させて頂いているうちに、行こうと思う歯科も絞れて着ました。

ようやく、行動に移せます。
すっごく助けられました!!

本当に、何度も有難うございました!!



タイトル 14歳、舌側矯正の歯科医院探し
質問者 てえちゃんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日