[写真あり] 下前歯のブリッジが舌に触れて痛くてたまらない

相談者: kei-さん (43歳:女性)
投稿日時:2016-04-06 13:58:53
初めて質問させていただきます。

この歳になるまで、下の乳中切歯AA2本がありました。
何も不都合がなかったので、ずっとそのままだったのですが少し動くようになったので4ヶ月前に抜歯してブリッジとなりました。

通常ならA 1 1 Aで4本のブリッジとなるのでしょうが1番の部分はずっと乳歯だったので隙間が狭いため、A 1 Aで3本のブリッジです。

ブリッジは、保険適用の物です。

前置きが長くなりましたが、問題は本数ではなくタイトルにもありますように、ブリッジの裏の金属部分が舌に当たって舌先がもう痛くてたまりません。

下の前歯という場所がら、常に舌が触れます。

起きている間ももちろん痛いですが寝ている間に舌を押し付けたりしているようで、夜中に舌の痛みで起きて、眠れない状況です。
我慢できず、先日歯科に行きました。

ブリッジをしてもらったところは、遠方で通うのが大変なのでこの機会に近所の歯科に通うことにしました。

事情を話したところ痛いと訴える箇所を磨いてくださいました。
これ以上は、隙間に器具が入らないので無理なようにも言われました。

少しマシかなと思えこれで様子をみてくださいと言われ帰宅したのですが、実際にはやはり痛くて、大きく改善されていませんでした。

あまりの痛さに、舌が触れないようガムを貼りつけたりしています。

自分で外せる物なら、とっくに外しているのですが。

歯の治療は、かなりの怖がりで痛がりです。

それでも、この痛さが辛すぎて怖いの痛いの覚悟でブリッジをやり直したいと思っています。


そこで具体的にお聞きしたいのは

@ブリッジを外す(壊す)のはかなり衝撃がありますか?

A保険適用ではない、高額なものであれば今回のような痛みは生じませんか?

Bブリッジをやり直す以外に有効な解決方法はありますか?

 
長文、大変失礼しました。

私のものではありませんが
写真を貼りつけます。

色を着けた所が、角張って痛いのです。

ご回答、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-06 14:47:18
ブリッジを外す(壊す)のはかなり衝撃がありますか?

衝撃と言うほどではないと思います。



保険適用ではない、高額なものであれば今回のような痛みは生じませんか?

関係ないと思います。


>ブリッジをやり直す以外に有効な解決方法はありますか?

やり直す以外なら、研磨するしかないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-07 11:22:35
>下の前歯という場所がら、常に舌が触れます。
ブリッジをやり直す以外に有効な解決方法はありますか?

舌が下の歯並びに落ち込んでいる「低位舌」になっているのではありませんか。
その場合、舌先が下の歯の裏側に触れやすいため痛みが起こりやすくなります。

もしそうであるならこれ以上の研磨は無理なようですので、低位舌の対策も有効ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei-さん
返信日時:2016-04-07 11:39:38
こんにちは。

細見先生
回答ありがとうございます。
 
ブリッジを外すのは、削ったり、割ったり、相当な衝撃があると思っていました。

 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei-さん
返信日時:2016-04-07 11:44:20
こんにちは。

児玉先生
回答ありがとうございます。

申し訳ございません。
私の表現に誤りがあります。

>下の前歯という場所がら、常に舌が触れます。

常に舌が触れているのではなく気になるので、舌で触りに行ってしまう。
という表現の方が適格でした。

なんでもない時は、舌は下の歯よりも上部に位置していると自覚しています。

「低位舌」でないとすればどのような解決方法がありますか?

ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-07 22:01:53
>低位舌でないとすればどのような解決方法がありますか?

マイナーではあるが、こんな方法もあるんだな位にお読みください。

個人的には、このような場合、舌で確認をする→不安→痛み→不安→舌で確認をする、のサイクルが起きていると考えています。

体験的には、不安を低下させるような対応をすると、舌で確認をする→「触る感じ」に変化して舌の痛みは無くなるようです。

ですから、この様な痛みの問題の解決には、「不安を低下させる」ことが有効だと思っています。

またこの様な痛みの対処には、施術者と依頼者の信頼関係が大きくかかわっている様な気がしております。
そのため、依頼者は施術者を信頼するという要素が不可欠かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-08 08:01:13
ご相談ありがとうございます。

どうやら舌が当たる場所がはっきりしているようですから、解決する可能性はあります。
しかし、「ここ削ってね」と言われても無理です。
「覗いてみればわかるでしょ?」と言われても無理です。

何度もくりかえし悩まされたくないならば、本当に治したければ、いきなり削ることは危険です。

まず検査が必要です。
そして診断してもらいましょう。

医科の病院でも、
まず診察、検査して診断、それから処置の順番で治しますよね。

歯科でも医療を受けたいならば同じです。
そうすれば治療計画が立案できて、解決への近道となるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei-さん
返信日時:2016-04-08 08:48:18
おはようございます。

児玉先生
回答ありがとうございます。

>舌で確認をする→不安→痛み→不安→舌で確認をするのサイクルが起きていると考えています。

なるほど、と思いました。

>そのため、依頼者は施術者を信頼するという要素が不可欠かと思います。

新しく通い始めたばかりの歯科医院ですが、医師ともっと話をして行こうと思っております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei-さん
返信日時:2016-04-08 08:51:52
おはようございます。

さがら先生
回答ありがとうございます。

次回診察の際、よく診察してもらい、今後の治療についてしっかり相談しようと思います。



タイトル [写真あり] 下前歯のブリッジが舌に触れて痛くてたまらない
質問者 kei-さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中