顔のみにアレルギー症状が続くのは親知らずの抜歯が原因ですか?

相談者: みかんとモモさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-04-04 01:03:14
初めまして。
原因が分からず、どうして良いか分からないのでこちらに書かせて頂きました。

1番初め去年の12月26日に右下親知らずを抜歯しました。
その際に出された薬がボルタレン5回分とサワシリンカプセル3日分

12月22日に痛みが引かず再度受診
その際もボルタレン10回分

まだ、痛みが酷く鎮痛剤が無いとご飯も食べれないほどで、12月28日再受診
トミロン錠 1日3回 ×7日分
ボルタレン 1日3回×7日分
疼痛時、別でボルタレン7回分(全部は飲んでません)

1月5日痛みがあまり変わらず、ボルタレンがきついお薬だということは知っていたので、もう少し弱いものを出して欲しいと伝え胃薬と鎮痛剤を変えて頂きました。
ファロム錠1日3回×3日分
テプレノンカプセル1日3回×3日分
疼痛時、カロナール錠5回分

そして1月6日の夜位から少し顔周りが痒く、1月7日夕方から目元が腫れ顔もまだらに赤く腫れました。
痒みがひどかったです。

その日を最後に歯医者さんで頂いた薬は服用していません。

そこからずっと皮膚科に通っていますが、(写真)3月8日と3月18日(1番酷い腫れでした)に再度肌が腫れ上がりました。
アレルギー検査などしましたが、何1つアレルギー反応はありませんでした。

3月28日スケーリングの為歯医者に行きました。
その次の日から左下親知らずが痛み出し薬を詰めて頂き痛みが治まりました

しかし、痛みが引いた日の夜から右上親知らずが痛み出し今回はご飯も食べられない程の痛みです。
仕事の関係で4月1日に再び歯医者に行き薬を詰めて頂いたのですが、痛みが悪化しています。
口が開けれない程の痛みです。

その際も薬を出されたのですが、サワシリンカプセル1日4回×7日分
ボルタレン5回分でした。
お薬を飲むのが怖くてボルタレンは躊躇しています。

顔の痒みと腫れは親知らずが関係しているのでしょうか?

長い文章ですみません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-04 09:46:35
みかんとモモさん、こんにちは

>顔の痒みと腫れは親知らずが関係しているのでしょうか?

なかなか難しいですね。

親知らずと現在の症状の関連性はわかりませんが、一度大学病院口腔外科などを受診して専門的に診てもらったほうが良いかもしれません。

その際には紹介状があると良いのですが、なくても受診は可能だと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんとモモさん
返信日時:2016-04-05 14:28:25
畑田先生

ありがとうございます。
早急に大学病院で診てもらおうと思います。



タイトル 顔のみにアレルギー症状が続くのは親知らずの抜歯が原因ですか?
質問者 みかんとモモさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
アレルギーその他
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中