[写真あり] 出っ歯の部分矯正は可能ですか

相談者: hosさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-04-07 01:25:08
近所の矯正歯科部分矯正をしているとHPにあり、来週相談に伺うことになりました。
しかし、部分矯正は不可能ではないかと不安です。

経済的に通常の矯正は難しいです。
先生に部分矯正できますか?と聞いて無理と言われる前に、できる可能性があるのかどうか知りたいです。

前歯が台形なのも気になっています。
部分矯正でうまく2本をひっこめることは可能なものなのでしょうか

小学生のころから出っ歯と言われ続け3年悩みやっと予約電話をする勇気を振り絞り電話しました。


予約をした歯科の部分矯正は6本をワイヤーでとめるものです。


実際に検査や診断をしないとわからないことは分かっておりますが、私のような歯並びで部分矯正を希望することが、おかしいことだと恥ずかしいので、質問しました。

ご回答お願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-07 10:30:24
>私のような歯並び部分矯正を希望することが、おかしいことだと恥ずかしいので、質問しました。

どのような治療が可能か(適切か)を診断するのが歯科医の役目です。

不可能(不適切)であれば別の方法を提示しますので、恥ずかしがる必要はありません。

自分の希望を伝え、よく相談して下さい。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-07 11:49:40
こんにちは。

多くの方が勘違いしやすいのですが、下からあおったお写真が綺麗に示しているように上の出っ歯は下の歯が出っ歯だからそれを大げさに拾って大きな出っ歯に見えてしまうだけのことが多いです。


上下で歯は安定した位置を保って機能していますから、下の歯が出ていると上の歯は押されて出ます。

下の歯が出るということは臼歯が近心傾斜したり舌側に傾斜しているためにアーチが狭くなって最も歯根面積が小さい動かしやすい下の前歯が飛び出たりガタガタするのです。

上顎と下顎は咬合して機能していなければ位置も安定しませんし、何よりもものが上手く噛めないので困りますよね?

ですから上下は必ずセットで矯正治療を行わないと安定した歯列の獲得は難しく簡単に後戻りする矯正治療に大金を払ったことになって矯正後しばらく経った後に後悔することになりがちです。


唇の感じからすれば全顎矯正で全体的に少し出っ歯傾向の口元も改善されたほうがよりよい可能性がありますが、上の2本の出っ歯だけの改善でよいという程度をご希望であれば歯を少し両サイド小さく削ってもらい(ディスキングやIPRといいます)上下で部分矯正でも十分かもしれません。


矯正を行っている歯科医院でどこをゴールにしたいのかしっかりご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-07 12:41:19
部分矯正歯科治療で治療可能か、可能ではないかではなく、どのような治療ゴールを事前に設定して治療を依頼するかしないかという問題だと思います。

通常の全顎の矯正歯科治療は、見た目の改善は当たり前のことですが矯正治療をしないで放置した場合と比較して、より歯が長持ちして、しっかりと咬める状態へ改善することを治療目標として設定します。

部分矯正歯科治療となれば、患者さんごとの問題点によりますが、全顎矯正治療を適用した場合と比較して、歯の長期的な保存性や見た目の審美的な改善など総合的な治療結果に大きく妥協することを前提として治療目標を設定することが一般的です。
 

上記のような理由から多くの矯正歯科医は、部分矯正歯科治療とのマッチングの良好である非常に限られた条件が整っている患者さん以外では部分矯正歯科治療は引き受けません。
私も過去に3人しか引き受けたことがありません。

また、歯の抜髄などを前提とした審美補綴、美容補綴的な歯科治療を組み合わせた部分矯正歯科治療もあります。

しかし、オーソドックスな全顎矯正歯科治療と歯の抜髄とを組み合わせるような審美治療美容歯科とを組み合わせた部分矯正歯科治療とを比較すると、歯の長期保存という観点から根本的に目指す治療ゴールが異なります。

美容歯科治療、審美歯科治療などの目指す治療ゴールは、多くの場合、歯の長期保存性を全く重視していません。


もし、相談者さんが、将来的な歯の長期保存性が求めることを前提に審美的回復を得たいということであれば、充分な貯金をしてからあらためてオーソドックスな矯正歯科治療を行っている矯正歯科医院へ全顎矯正歯科治療をご依頼されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hosさん
返信日時:2016-04-07 13:24:46
先生方のお話、大変参考になりました。

部分矯正も、場合によっては可能と知ることができ安心しました。
変な話、私の言っていることは、虫歯を虫歯に触れないでなおして欲しいといったような、とんちんかんな希望なのではないかと不安だったので、部分矯正も含めちゃんと相談したいと思います。


私の今現在の思いは、今は全顎の矯正をする経済的余裕はありませんが20代をコンプレックスを大いにかかえたまま過ごしたくないという思いで、3たとえすこしでも上前歯をひっこめたいと思っています。

30、40と年齢を重ね、将来的な歯の保存など体を思って歯について考えるようになったら、また治療をしていきたいという思いです。


正直なところ、二重を幅広にしたい、や、日焼けサロンで肌を黒くしたい、といった程度の、年齢を重ねたときどうなる、といったことよりも今の今を可愛く、綺麗になりたい、といったもので矯正での歯の寿命やものを食べにくくなるなどは全然考えていませんでした。

将来的に、今していることを後悔するときがきても、そのとき自分なりに満足した時間(見た目的なもの)を過ごせればいいという思いが強いです。

来週、先生によく自分の気持ちを伝え、治療を前向きに考えていきます。
ほんとうにありがとうございました。



タイトル [写真あり] 出っ歯の部分矯正は可能ですか
質問者 hosさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中