差し歯がぐらつくため接着剤の胎児への影響が心配 (妊娠中)

相談者: なおつんさん (43歳:女性)
投稿日時:2016-03-30 23:17:07
こんばんは。
8週目の妊婦です。

15年前に 上の左右1、2番計4本を差し歯にしました。
裏は4本全て金属で繋がっています。

最近ズレを感じ、口内に溶けでた接着剤のようなものが、胎児に影響してないか心配でおります。


経緯は以下の通りです。

半年程前に、差し歯の右上2番の金属の端が、食事に引っかかるような感覚のあと、少しめくれ上がりました。
そして、数日口内に苦い感覚がありました。
よく舌がひっかかり、寝てる間の食いしばりもひどいようで朝は、右上下の2番が痛むことが、よくあります。

15年前の歯科は遠方の為、近くの歯科で一月前に診て頂いたところ、ズレはあるようなので、外して中の様子確認して付け直す処置を提案頂きました。
急ぐ必要はないので安定期に入ってからとのことで、現在は様子見です。


しかし、つわりのせいもあって、口内がしばしば苦い感覚があり、古い接着剤などの何かしらの薬剤が、器官形成期の胎児に悪影響がないか、心配でたまりません。

当時の医院は遠方ですが、この質問のために金曜日に予約しましたが、風邪発熱が有り、今回は見合わせます。
どんな接着剤を使ったかが判れば判断つくようでしたら、電話で問い合わせしようと思います。


まとまりに欠く内容で恐縮ですが、どうか、ご回答お願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-31 13:13:18
もともと安全性を確認してある接着剤を使用しているはずですから安全だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおつんさん
返信日時:2016-04-06 09:59:35
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

人体に対する安全性を確認されたものということと存じますが、胎児に対してはどうでしょうか?

実際私の場合、今回気になっているのは妊娠初期4〜6週ですが、胎嚢、胎芽という段階です。
それほどの初期ですと、実験出来る訳ないので分からないというような記述を読んだことがありますが、そのような見解の域を越える安心な要素があれば、ご教示願えますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-06 11:44:39
すみません。不適切な回答でしたので「安全性を確認してある接着剤を使用しているはずですから」という部分を撤回させてください。

「胎盤の透過性を考えると」に変更をお願いします。


いくつかのセメントの添付文書を調べてみましたが、胎児に対する記載があるものは見つからなかったことを報告します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおつんさん
返信日時:2016-04-06 12:05:57
柴田先生、早々に大変分かりやすい言葉での回答ありがとうございます。


セメントの添付文書に記載がないということは、胎児への影響、先生のお言葉をお借りすると、「胎盤の透過性」ということについては、考慮して作られたものはないというようなことでしょうか?

それとも、「胎盤の透過性」自体を考慮する必要がない安全なものという認識になりますでしょうか?

素人な上、度々の質問で申し訳ありません。


この回答如何で、堕胎するかどうかなどの判断材料にするつもりは、勿論ありませんが、少しでも不安を払拭出来たらという思いですので、ありのままをご教示いただければ、有難いです。



タイトル 差し歯がぐらつくため接着剤の胎児への影響が心配 (妊娠中)
質問者 なおつんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中