詰め物下の二次カリエスの治療が3ヵ月後で進行が心配

相談者: Bicさん (32歳:男性)
投稿日時:2016-04-05 23:53:22
こんにちは。

最近歯科医を変えたところ、初診時に奥歯の詰物の下が虫歯になっていると診断されました。
X線写真を見る限り虫歯自体は軽度で治療して詰物をすれば良い程度だと思うとのことでした。

ただ治療予約をしたところ3か月先となってしまいました。
非常に患者数が多い歯科医でそれ以前だと予約が取れないとのことです。


今まで歯医者探しには苦労していたので、出来れば評判の良い今回の歯医者で治療したいと思う一方、治療が遅れることで虫歯が進行し、詰物ではなく差歯が必要になってしまうことを懸念しています。


参考までに一般的な二次カリエスの進行スピードを教えて頂けませんでしょうか?
また、発見から3か月後に治療するという点についてお考えがあれば教えてください。

頂戴した意見を参考に他院で早期治療するかどうか決めたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-06 07:56:14
Bic さん、こんにちは。

登録されているデータによると、Bic さんは、海外にいらっしゃるのですね。

滞在先の医療事情が分かりませんし、言葉や費用のことなどの問題があるかもしれませんが、単に「出来れば評判の良い今回の歯医者で治療したいと思う」ことよりも、特に海外では、出来るだけ専門性の高い、文面の内容ですと、予防に力を入れている歯科医院で相談なさってみてはと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-06 18:08:01
Bicさんこんにちは。

最近歯科医を変え、初診時に奥歯の詰物の下が虫歯になっていると診断されたのですね。X線写真を見る限り虫歯自体は軽度で治療して詰物をすれば良い程度だと思うと言われたのですね。

しかし、非常に患者数が多い歯科医で治療予約をしたところ3か月先となってしまいとても不安なのですね。

先生が緊急性があれば、3か月よりも前に予約すると思いますので、おそらく軽度の虫歯と言われてもいるので大丈夫のような気がします。

電話でも、「3か月待ってしまうと神経の処置が必要になるなど無いですか?」と聞いてみてはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Bicさん
返信日時:2016-04-13 08:50:50
小林先生
加藤先生

ご回答ありがとうございました。投稿数日後に痛みが出始めたため、結局予約の取れる他院にかかることになりました。神経を抜くかどうかギリギリのところだったようなので、他院に変えて良かったのかもしれません。いずれにしてもご回答頂きました両先生には感謝申し上げます。

加藤先生に質問なのですが、予防に力を入れている歯科医院の探し方はあるのでしょうか?実は2カ月後には日本に本帰国する予定です。その際には加藤先生のおっしゃるような歯科医院にかかりたいと思っています。何かポイントがあればご教授頂ければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-13 09:06:39
ご相談ありがとうございます。

>防に力を入れている歯科医院の探し方はあるのでしょうか?

本当の予防を探すことは簡単ではありませんが、ヒントはつかめます。
虫歯になる原因を検査して、根本的な解決方法をとっているか、今までの実績はどうか、などがあります。

なお、定期的なクリーニングや定期的な歯石取りを第一にしていることを予防と謳っている場合は、よく内容を相談してから慎重にしたほうが危険を減らせます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-13 13:51:28
予防に力を入れている医院の見分け方って、難しいですね。
大体どこも力は入れてますとHP等では言っていますしね。

他のことと同様であくまでも目安ですが、

衛生士の人数が多い(予防を担当するのは歯科衛生士なので。それも出来れば担当制が良いと思います)
・予防は自費扱いになっている(健康保険制度には予防の概念は基本的にありませんので)

あたりを手掛かりに検索してみてはいかがでしょうか。
多分この2点だけで通院圏内で数件ぐらいまでに絞れると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Bicさん
返信日時:2016-04-14 01:04:17
さがら先生
渡辺先生

ご回答ありがとうございます。
日本を離れてから歯のトラブルが多くありました。

帰国後は頂戴したアドバイスを参考に歯科医院を探し、予防に努めていきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 詰め物下の二次カリエスの治療が3ヵ月後で進行が心配
質問者 Bicさん
地域 海外
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ う蝕関連
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中