左上4〜6番欠損、取り外し可能なインプラントの利点は?(米国)

相談者: 玲子ウェラーさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-04-07 09:36:40
在米、49歳です。 

12,13,14(左上)にインプラントを入れることにしました。 13は長期間、歯がなかったため骨が十分でなく、ブリッジを勧められました。 
2つの歯医者を訪れまして、2つの全く違うオプションを提示され悩んでおります。 

1件目は普通の完全固定式のブリッジインプラントしかしてないとのこと。
2件目では取り外しのきくブリッジインプラントを勧められております。(取るときには歯科医師が行う。)
値段の違いは20万ていど。 


そこで相談なのですが、、、、

1)取り外し式の利点はなんでしょうか?

2)取り外しだと、将来11か15がダメになった時に上部の歯だけ足していくこともできるのでしょうか? (小さいALL ON 4な感じ?)

3)小さいねじで止めてあるようなのですが、それが緩むことはないのでしょうか?

衛生的な気がして個人的には取り外しのほうに気持ちが偏ってますが、利点がどうもはっきりせず。 

よろしくお願いいたします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-07 09:53:49
ご相談の部位は、日本で一般的に使われている番号に置き換えると、左上の4番、5番、6番でよろしかったでしょうか。


1)将来的なことになるかと思いますが、仮に、要介護状態に至った際に、介護者によるメンテナンスがし易いとされています。


2)実際の状態にも依りますが、固定式でも、取り外し式でも、可能な場合が多いかと思います。


3)取り外し式では、アタッチメントの義歯側の装置(パーツ)を交換していく必要はあるかと思いますが、経験的には、それで不具合が発現したことはありません。


参考⇒歯の種類・名称・番号・歯式

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 玲子ウェラーさん
返信日時:2016-04-07 10:00:18
小林先生

大変失礼しました。 
世界共通だと思っておりました。 
4,5,6で間違えありません。 



タイトル 左上4〜6番欠損、取り外し可能なインプラントの利点は?(米国)
質問者 玲子ウェラーさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい