顎の下のしこりは虫歯のせいでしょうか?

相談者: よっこんさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-04-08 00:57:24
顎の下にしこりができていて虫歯が原因の場合もあると読んだので不安になっています。

一月前にパノラマのレントゲンをとっているのですが、しこりができるのほどの虫歯の進行度でしたらレントゲンだけで判断できますか?

もしそこまで虫歯が進んでいたら聞かずとも教えてくれてたりするのでしょうか?


しこりが虫歯が原因か判断する基準等あればよろしくお願いします。
ちなみに歯茎が腫れたり膿んだりはしてません。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-04-08 02:17:56
よっこんさん、こんにちは。

顎の下のしこり、ご心配なことと思います。

まず、この顎の下のしこりが何なのか、これを確認する必要がありますが、これはインターネット医療相談ではできません。

リンパの腫れ、嚢胞、腫瘍……色々と考えられます。

虫歯が原因で顎の下にしこりが生じる(リンパが腫れる)というのは、考えられる原因のうちごく一つに過ぎません。


ですから、ご自身で、

>しこりが虫歯が原因か

ということを判断されようとするのではなく、医療機関で「しこりの原因は何なのか」ということを検査される方が重要だと考えます。

なお、リンパが腫れるほどの虫歯の場合、通常は激しい痛みを生じることが多いです。

以上、ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-08 07:12:22
よっこんさん、こんにちは。
あごの下にしこりがあるということで心配ですよね。

中本先生もおっしゃるように、しこりの原因は様々です。
また、リンパ節といって正常なしこりの場合もあります。


しこりができるのほどの虫歯の進行度でしたら レントゲンだけで判断できますか?

虫歯から感染してしこりができるということはありますが、一般的にかなり大きな虫歯の場合なので、レントゲンでも所見としてあらわれてくる可能性は高いと思います。

まずは、しこりの原因についてかかりつけ医に相談してみることをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 顎の下のしこりは虫歯のせいでしょうか?
質問者 よっこんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中