歯列矯正中で2番と3番が交差して生えています

相談者: hareamekumori.piyopiyopiyoさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-04-06 19:41:05
こんにちは。

今、私は歯列矯正中です。

まず、矯正前の歯並びなのですが 3番の乳歯が抜けていないことに気がつかず 右側の3番の永久歯歯茎のなか(1番と2番の間)に埋まっている状態でした。

それで今、2番と3番が交差して生えているので(1番3番2番の順番に生えていて、2番と3番の歯根?が交差しています) それを元に戻す施術をして頂いていたところなのですが、「時間がかかるので 2番と3番は交差したまま矯正を進めよう」という話になりました。


○そこで、質問なのですが 2番と3番が交差して生えたまま矯正を進めることで 数十年後 お口の中の病気に繋がったりすることはありますか?

先生を信用して通っていますが 矯正歯科の先生なので、歯医者さんの意見が聞きたいです。

○もうひとつ、私自身 犬歯はとても大事な歯だとおもっているので できればいままで通り 犬歯をもとの位置に戻したいと思っているので 矯正の先生にそのことを相談しようと思っています。(嫌がられますか?)

ただ、2番の動揺がひどく いままで通り進めると、抜けてしまうんじゃないかと心配です。
実際、矯正中に歯茎が歯を支えきれずに抜けてしまうことはあり得るのでしょうか?


はじめての投稿で緊張しており、分かりにくいかとは思いますが よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-08 10:20:12
hareamekumori.piyopiyopiyo さん、こんにちは


>○そこで、質問なのですが 2番と3番が交差して生えたまま矯正を進めることで 数十年後 お口の中の病気に繋がったりすることはありますか?

個人的な意見で断定はできませんが、まず無いと思います。


>○もうひとつ、私自身 犬歯はとても大事な歯だとおもっているので できればいままで通り 犬歯をもとの位置に戻したいと思っているので 矯正の先生にそのことを相談しようと思っています。(嫌がられますか?)

そだんされた方が良いと思いますが、嫌がられるかどうかは先生のキャラクター次第ですね。


>2番の動揺がひどく いままで通り進めると、抜けてしまうんじゃないかと心配です。 実際、矯正中に歯茎が歯を支えきれずに抜けてしまうことはあり得るのでしょうか?

私見ですが、歯周病では無い歯に普通に矯正治療をする分には、まず起こりえないと思います。




タイトル 歯列矯正中で2番と3番が交差して生えています
質問者 hareamekumori.piyopiyopiyoさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中