長年虫歯を放置、3年前から左後頭部に違和感・膿臭い鼻水が出る

相談者: コゾノさん (43歳:女性)
投稿日時:2016-04-08 12:09:21
虫歯はは右上1番、2番、3番、4番、7番、8番。
左上2番、7番、8番です。

特に気になるのが左上7番、8番で、痛みは以前はルメンタール、現在はロキソニンで抑えている状態です。


ルメンタールが使用出来なくなった頃から左後頭部に違和感が起こり、その頃から鼻の奥で臭い臭い、臭い鼻水が出る様になりました。

最近、背中が痛くなり、左腕左足に痺れと神経痛の様な痛みが走るようになりました。

病院で診療を受けましたが、原因がはっきりせず…。


歯から来ているのではないかと思っているのですが、虫歯から背中の痛み、左腕足左の痺れや痛みは考えられるでしょうか?

仕事に支障が出始めている状況なので、歯からが考えられるなら、早急に口腔外科を受診したいと思っています。


どうかご教授お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-08 12:23:47
個人的にはあまり関係はないように思います。

虫歯が進行して歯髄が死んでしまったり歯髄を取った後は根尖部の炎症上顎洞に波及する事があります。
いわゆる蓄膿症です。
蓄膿症になると場合によっては書かれたような鼻症状が出る事も否定できないと思います。

でも病院で蓄膿症はないとされたんですよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コゾノさん
返信日時:2016-04-08 13:01:19
柴田先生、ありがとうございます。


診察を受けたのは内科と整形外科だった為、蓄膿症かどうかはわからないのです。

時々プールで鼻に水が入った時の様にツーンと痛くなる事があります。
蓄膿症で左腕や左足に痺れや痛みが出る事は考えられるでしょうか?

また、蓄膿症であった場合、治療は原因である歯科口腔外科での治療を優先し、耳鼻科はその治療が終わってからが良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-08 21:59:44
蓄膿症と痺れや痛みは出ないように思います。

蓄膿症の原因が歯であれば原因歯の治療が必要だと思います。
でも耳鼻科では投薬が必要かどうかの診断は受けてきてくださいと私の患者さんには伝えると思います。




タイトル 長年虫歯を放置、3年前から左後頭部に違和感・膿臭い鼻水が出る
質問者 コゾノさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日