根管治療中の左下7番、遠心根元の齲蝕部分の治療について

相談者: mojyaさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-04-10 17:29:33
こんにちは。
左下7番目の歯の治療のことで相談します。

昨年の11月に横にはえていた左下の親不知口腔外科抜歯しました。

隣の歯(7番目)奥の根元がすでに虫歯になっていたようで2月頃からしみたり痛んだりするようになりました。

我慢できず近所の歯科医を受診し、抜髄後、根管治療を受けていますが、根本原因である齲蝕した部分についてはそのままで、削ったりといった治療を開始する気配がありません。


根管治療のみ行って、齲蝕した部分を放置するということは有り得るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-10 18:37:57
mojya さん、こんにちは。


>隣の歯(7番目)奥の根元がすでに虫歯になっていたようで

親知らずのの抜歯の時期を逸してしまった場合に、ありがちな事象ですね。


>根本原因である齲蝕した部分についてはそのままで、削ったりといった治療を開始する気配がありません。

次回の受診時にでも、現状と今後の流れについて、よく説明していただいてください。

お任せではなく、疑問に思うことや不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねになってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mojyaさん
返信日時:2016-04-10 19:07:13
気になってう蝕部分の治療について尋ねたことがあります。
内側から削るかどうしても気になるなら歯茎を切開して削るかだと言われました。

前回の治療で歯根治療については完了したようで最後の薬剤を詰め終わったようです。
う蝕部分について尋ねた時も歯茎から2、3ミリ下のところだから見えないはずだけどどうやってみたの?と聞かれ、指摘しなければ治療しないつもりかな…と不信感を抱いてしまって。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-04-11 15:31:14
歯茎から2〜3mm程度でしたら、歯茎を下げる手術が有効であるかもしれません。

しかし、親知らず由来の虫歯が相当に深い場合には、抜歯が適当だと考えられるケースは珍しくありません。

『7番を抜歯して後に、親知らずを7番の位置に移動して来る案』はあったかもしれませんが、費用・期間はある程度かかったと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mojyaさん
返信日時:2016-04-15 17:18:04
今日で最後ですの一言もないまま 治療が終わりました。
結局削らずそのままです。

ご返答いただきありがとうございました。
他の病院に行って治療の相談をしたいと思います。



タイトル 根管治療中の左下7番、遠心根元の齲蝕部分の治療について
質問者 mojyaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中