3歳、歯根まで抜けてしまったが日曜夜間でどうしたら・・・?

相談者: マーシーHさん (34歳:男性)
投稿日時:2016-04-10 20:23:04
3歳の子供のことですが、外で遊んでいるとき、溝に転落してしまいました。

慌てて子供を抱き上げると下の前歯が一本なくなっていました。


取り敢えず出血はすぐ止まりましたがその後、抜けた歯を回収してみたら歯根までまるごと一本抜けていました。

歯茎をよく見ると、縦に一センチほど赤い亀裂のようなものがありました。


おそらく、歯冠の上部か地面と接触し、テコの原理で、歯根が歯茎を突き破り、まるごと一本取れてしまったのではないかと思います。

この場合、消毒などの措置が必要でしょうか。
日曜夜間ということもあり、開いている歯科医もなく、救急病院に架電しても回答できる意思がいないとのことで心配してます。

取り敢えずの対処法方を教えてほしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-10 20:53:37
小さいお子さんの事ですからご心配ですね、

地域性もありますので当直の口腔外科医がいる病院はなかなかなさそうでしょうか?
歯科医以外だとレントゲンなども撮影できないので医師による診断も難しいと思います。


まずは出血は止まっていますのでそちらはまずは一安心だと思います。
正直日曜日のこの時間から診療できる歯科医院を探す事は非現実的であれば明日朝まで待つしかないように思います。

抜けた歯に関しては再殖という方法がありますが歯根の表面が乾燥するとまず駄目ですし、時間が経ちすぎてもこれもまた駄目になると思います。




タイトル 3歳、歯根まで抜けてしまったが日曜夜間でどうしたら・・・?
質問者 マーシーHさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中