歯科助手に歯石除去をしてもらった後から歯の痛みが続く

相談者: メロンミカンさん (30歳:男性)
投稿日時:2016-04-12 11:34:17
去年の12月に歯石除去をしてもらったのですが、それ以来、現在まで歯の痛みが続き、わずかに歯が欠けてしまったりして、他院で治療をしてもらったのですが、他院の先生曰く、歯並びが原因で歯の痛みがあり、今後も欠けてしまうので、矯正をしないと治らないとのことでした。

欠けた歯の治療してもらって1ヶ月も経たないうちに、また歯が欠け始めてしまって、他の歯医者に行こうと歯医者を調べているのですが、信頼できる歯医者の選択に困っています。

以前の治療の際に気になることがあり、質問は3点です。

1:歯の痛みが続くのは、最初に行った歯医者で歯石除去をしてもらってからです。
そこでは、助手の方が歯石除去をして、先生は最後に確認だけして終わりだったので、助手の方だけで治療が終わるというのが普通のことなのか気になります。

HPをみたら以前の写真でしたが、研修中のネームをつけていました。
その方だったかは断言できませんけれど。
(それと小学生のときに矯正治療で通った歯医者なのですが)

2:矯正治療をして10年以上経っているのに、歯並びが原因で歯の痛みが出ることはあり得る話でしょうか。
歯石除去をしてから歯の痛みが発生しています。
実際歯並びは悪くなっているので、それもありますが、それだけが原因とは思えません。

3:歯の治療をしてもらった先生は信頼できるのですが、歯並びが原因と決めつけてしまっているのではないかという気がします。
合わないと思ったら歯医者は変えるべきなのでしょうか。
(どちらの歯医者も個人病院です)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 12:20:27
歯並びが原因で歯の痛みがあり、今後も欠けてしまうので、矯正をしないと治らないとのことでした。

個人的には「歯並びが原因で歯の痛み」は出ないと思います。

なぜなら、正常な人は歯と歯が接触している時間は20分以下だからです。

1日のうち、残りの23時間40分は歯と歯は離れているわけですから、「歯並びが原因で歯の痛む」とは考えにくいと思います。

逆にたとえ弱い力であろうとも、1時間、2時間と歯を接触させているとすれば、正常の人の何倍も歯に負担をかけているわけですから、痛みが出ても当然と考えます。

それは歯並びが良かろうが、悪かろうが、「力による痛み」という意味では同じです。


ですから、「歯並びを改善する」よりも「力のコントロール」を改善されことをお勧めいたします。


>欠けた歯の治療してもらって1ヶ月も経たないうちに、また歯が欠け始めてしまって

当然でしょうね。
「力のコントロール」が改善されていなければ直しても直しても歯は壊れます。


>1:歯の痛みが続くのは、最初に行った歯医者歯石除去をしてもらってからです。

個人的には「たまたま」または「歯石取りにより、歯に可違和感を感じ、無意識のうちに歯を接触させる時間が長くなってしまった」のではないかと考えます。


助手の方だけで治療が終わるというのが普通のことなのか気になります。
>HPをみたら以前の写真でしたが、研修中のネームをつけていました。
>その方だったかは断言できませんけれど。

歯科助手が歯石取りを行うことはできません。
(違法行為になります)

歯科衛生士であれば歯科医師の指示のもと、歯石取りだけで終わりになるという事はあり得ます。

したがって、その方が歯科衛生士なのか、歯科助手なのか、確認する必要があります。


>2:矯正治療をして10年以上経っているのに、歯並びが原因で歯の痛みが出ることはあり得る話でしょうか。
>歯石除去をしてから歯の痛みが発生しています。
>実際歯並びは悪くなっているので、それもありますが、それだけが原因とは思えません。

上記した通り、「歯並び」ではなく「力のコントロール」が原因のような気がします。


>3:歯の治療をしてもらった先生は信頼できるのですが、歯並びが原因と決めつけてしまっているのではないかという気がします。
>合わないと思ったら歯医者は変えるべきなのでしょうか。

相性が悪いと感じられれば、転院したほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メロンミカンさん
返信日時:2016-04-12 13:10:40
櫻井様

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
最初の医院での治療がひっかかっていたので、気持ちをずっとひきずっていましたが、少し冷静になれました。

ご回答いただいた点に、一点質問したいのですが、「力のコントロール」というのは、マウスピースをつければ改善されるものでしょうか?

マウスピースは治療の一環でつくったのですが、起床時に取り外した際のマウスピースの締め付けによる痛みがひどく、マウスピースをつけることによって、歯に負担をかけているのではと思い、現在は使用していません。

なお、食事に関しても硬いものは、4ヶ月ほど控えており、痛みのない奥歯で食べています。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 13:58:56
>「力のコントロール」というのは、マウスピースをつければ改善されるものでしょうか?

個人的には改善されないと思います。
(一時的に改善されるが、しばらくすると元に戻ってしまうことが報告されています)

TCH是正指導に力を入れている歯科医院さんで相談されてみてはいかがでしょうか。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メロンミカンさん
返信日時:2016-04-12 15:23:38
ありがとうございました。

力のコントロールに気をつけつつ、適切な歯科を探してみようと思います。



タイトル 歯科助手に歯石除去をしてもらった後から歯の痛みが続く
質問者 メロンミカンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中